忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7306] [7305] [7304] [7303] [7302] [7301] [7300] [7299] [7298] [7297] [7296]

○「7SEEDS」 5

 ソウナンですか!? なおかつ巨蟲列島ですか!? もはやこの設定だとM・A・Oがいないのが不自然なレベル。

 これも正確には新番組ではないパターンで、「ケンガンアシュラ」同様にNetflixで配信していたものが地上波に降りてきた様子。「ケンガン」もそうなんだけど、ネトフリ配信アニメって「あー、いいなー、みてぇなー、でも宗教上の理由で無理だなー」って思って諦めているのだが、あんまりそのタイミングで話題にならないのよね。確認したら今作は去年の夏クールみたいだけど、正直作られていることすら知りませんでした。話題にならんってことは別に面白くなかったのか、それとも純粋に視聴できる人数が少ないせいで話題になりようがないのか。できれば後者であってほしい(そりゃ面白いに越したことはない)が、そんなセールスモデルでネトフリが成立するとも思えんのだよな。

 さておき、原作は「BASARA」などで著名な田村由美の漫画作品。とは言ってもわたしゃ「BASARA」も読んだことないんだけどさ。確か実家の姉の本棚にはあった気がする。なかなかそういうタイミングで少女漫画読もうとは思わんよね。当然今作についても何も知らないのでノー情報で視聴を開始したわけだが、まさかのソウナンでちょっとびっくりした。しかも設定が色々と突飛でデスゲームもののスタートみたいな印象もあり、複数のチームが無人島に放り出されて無理難題をこなしている様子は、どっかの実力主義の小説でも見たことがある気がする展開だ。

 今作の面白いところは、本当に1話目では何も分からないにも関わらず、「わっかんねーよ」という疲労感がほとんどなく、むしろノンストップで展開する怒涛の幕開けに引き込まれてしまうこと。特にラストの展開なんてマジで何が起こってんのかさっぱり分からないのに、それまですでに2組の「よく分からん連中」を経ての3組目だったもんだから「もうどうにでもなれよ」ってんで来週に心置きなく希望を託すことができる。こうして一切説明台詞などを添えずに、淡々と情景を重ねていくだけで期待感を煽ることができるってのはお見事である。まぁ、原作の魅力なのかアニメ制作の手柄なのかはよく分からないけども。

 アニメとしては、おそらく並レベルだとは思う。OPの映像を見て、鬱蒼と茂る大自然の様相に「なーんか『シャングリ・ラ』のオープニングみたいだな」って思ってたら制作もまさかのGONZOで笑ってしまった。ゴンゾクオリティなんて言葉もあるのであんまり過度な期待はしないほうがいいとは思うが、1話目では特徴的なキャラクターデザインもギリギリ成立するレベルで展開していたし、映像面はそこまで悪くない(まぁ、巨大かまきりモドキなんかはやっぱりしょぼい印象はあったが)。今後スタジオの体力が持つかどうかは分からないが、すでに1クール分は放送されているのだから、無事に終わったと期待しても……いいのかな? どうかな?

 何にせよ1クールで終わるようなスケールの作品でもあるまいし、実際にすでに2期の制作放送は決定しているとのこと。半年遅れで追いかけて、まだ見ぬジャンルでどんな展開が待っているのかを見守りたい。「ケンガン」同様、今作もキャストが恐ろしいまでにガッチガチに固められているので、耳から入ってくる情報だけですごくストレス解消になるのが助かります。キャラがわからなくて困ることがないし、「能登・日笠・伊藤静」のチームとか、最近じゃなかなか見られない贅沢盛りですわよ(ショタ役は涼さんだった)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード