忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7390] [7389] [7388] [7387] [7386] [7385] [7384] [7383] [7382] [7381] [7380]

 関係性のスパイダーネットか、第8話。もう、無限にこういう話だけでもつなぎ続けられるだけのコンテンツ力があるんだよなぁ……。2者間の関係だけでもこれまで25C2分だけあったわけだが、今となっちゃぁそれが35C2だからな……。

 8話で「温泉回」という教科書通りの流れになっているのだが、今作は話数が少ないはずなのでまさに「のんびりしていてよいのでしょうか」って感じではある。しかも温泉回の目的って「萌えアニメで視聴者に飽きられないように中盤でテコ入れする」ってのがもともとの意義だったわけで、今作みたいな作品にはぶっちゃけ必要はない。というか、温泉であるメリットはほとんどなくて、入浴シーンはチョイ見せどころか首から下は一切表示すらしないという鉄壁のガードである。まー、このCGキャラでエロそうなことされても多分あんまり嬉しくないだろうから必要はないのだが、「そんなら温泉じゃなくてもええやん」とは思うよな。壺の中の友希那・紗夜・蘭については、もう映像自体が完全なギャグだし。今後はどこかでエロ方向に配慮したバンドリコンテンツが発信されることがあるのだろうか……(公式絵が一番エロいやないかという話はある)。

 さて、そんなわけで「ちょっとした非日常空間でこれまで以上の関係性をつむぎましょう」というのが今回のテーマ。チュチュとパレオを差っ引いても28人もの女子高生が押し寄せることとなり、温泉宿もきっと普段とは全然違う異質な空気に包まれたことだろう。就寝シーンや食事シーンなどすらないので「温泉宿で何してたのか」がよく分からないという潔すぎる構成であるが、描かれた中に限っても4人も湯あたりしてぶっ倒れているのはほんと迷惑な集団だ。あの後で友希那さんが無事に出られたとは思えないし、下手したら救急車が駆けつけてる可能性すらあるな。

 とにかく人が多すぎるので、今回は片っ端からチェックしていくしかないが、中でも相変わらずのMVPっぷりを見せているのがマスキングであろう。ますきさんは今シーズンになって当然のようにグイグイスポットを集めているキャラであるが、今回も出発前の集合場所から謎の存在感を発揮している。さらに花音を引っ張って助けてあげる優しさを発揮したり、麻弥に対して謎すぎる敬意を見せたり、容赦無く多方面へとベクトルを広げている。そしてそんなますきさんの手広い活動のおかげで実現したドラム会議。前に4コマで「ギター揃え」の回があったけど、こういうパートごとの横のつながりっていいよね。ドラムはパートの性格が割と出る楽器かなぁ、と思ったけど、こうしてみるとやっぱり六者六様か。ただ、花音や沙綾のように一歩引いて監督するポジションになりやすいみたいなので、そのあたりの付き合い方を見てますきさんも思うところがあったかもしれない。

 そのほか、考えてみたら意外と接点がなかったなぁ、と気がついた異色の取り合わせとして「友希那×薫くん」がある。いや、今回も一切接触はしてないんだけど、まさか決め台詞の子猫ちゃんに反応するやつが出てくるとは思わなんだ。友希那さん、こういう回だと無限にポンコツ要素ばかり発揮されてしまうのはどうなんでしょうね。まぁ一応「やたら長風呂に強い」という新たなステータスは無事ゲットしたことにしましょう(いるか?)。

 友希那さんを一人でほったらかして、保護者たるリサ姉はなにしてたのかというと、一人思い悩むレイヤとの会談を行っていた。レイヤの学年がようやく判明してサプライズになったりしてたが、相談しにくそうなことも軽々と飲み込んで対話できちゃうあたりは流石のリサ姉といったところか。そしてレイヤは、さらなるコミュ力モンスターの愛美、じゃない、香澄に絡め取られていくことになる。あの流れでちゃんと「キラキラとか分からんが」って言えるレイヤさんはまだ正常な方なのでなんとか香澄スパイラルに巻き込まれないように頑張って欲しい。ただ、おたえというヤベェ媒介者がいるから多分そこに容赦はないんだよな……。そういやレイヤは有咲とも接点があったんだっけ。ガルパ本編では、新規加入のバイオリンが燐子との関係性を匂わせたりしていたし、「子供の頃の音楽スクール」って意外と伏線として機能してますね。

 とりあえず今回のお話で、間違いなくRASが「6番目のバンド」としてガールズバンド集団の中に取り込まれた。唯一の異分子となったのは今回一緒に活動できなかったチュチュ様だけということになるのだが……どうなんだろう……チュチュ様、今回追加された属性が「風呂嫌い」だけやぞ。一応「シャワー派みたい」とかいうフォローはもらっていたけど、今後はキャラ設定が「臭そう(いい匂いしそう)」で埋め尽くされることになってしまうぞ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード