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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「地縛少年花子くん」 6→6

 シンプルに好き。こういう作家性がバリバリ発揮されるアニメは他の作品で補填できない分、やっぱりありがたみが違うわね。

 「作家性」って言葉を使ったけど、漫画原作のアニメ化なので当然この言葉には2つの意味が出てくる。1つは当然原作の「作家」で、第一印象でも書いたけど丸っこくて枠線の太いデザイン性はとても好み。見てて気づいたけど、近いデザインってきゆづきさとこかもしれない。丸っこい目に、個性の強い色の塗り方。1枚絵として映えるデザインをそのまま漫画で展開しているような贅沢な仕様である。

 そうして個性の強い漫画の絵ってのはアニメにしにくいもので、アニメ化に際して良さが失われてしまう場合が多々あるわけだが、今作はそこを見事にアニメの魅力に転換している。そこが2つ目の作家性、つまりアニメ監督のセンスである。最近どんどん好感度が上がってるけど、やっぱり安藤正臣はうまい作家だと思うのよね。得意の「コマ割り演出」のおかげで、上述の「漫画絵を動画に転化しにくい」っていう問題を大胆に解消しているし、止め絵要素が多い方がシンプルに見せられるっていう作品の性質に綺麗にフィットしている。いや、別にもっと動くデザインでも面白いものは作れるのかもしれないけど、おそらく動画部分で多少なりとも省エネしているからこそ、今作の最大の特徴であるエキセントリックな色彩や、個性的なキャラ造形をアニメとして展開できているのだ。無理に背伸びせずに長所を伸ばせるディレクションは、それだけで「アニメ化」に価値を生み出してくれる。

 まぁ、ここまで本当に技術的な良さばっかり書いているので「お話の中身はどうやったんや?」って話になるけど、まぁそこは普通よね。最近だとこういう「ガンガン系」みたいなお話も減ってきた気がするけど、ちょっと幽霊、ちょっと冒険。そしてちょっとラブコメ。最大の特徴となるのはメインヒロイン寧々ちゃんの設定で、ここまで大々的に「別に可愛くないよ」って言われてるヒロインも珍しいよね。アニメとしてみてたら充分可愛いんだけど、作中では主に足の太さにしか触れられておらず、「可愛い」ポジションは圧倒的にライバル(?)の七峰の方に回っているという。まぁ、メインヒロインは実は花子くんの方と言えなくもないからね……。そう、やっぱりねちっこすぎて胃もたれするほどの緒方恵美劇場ってのが一番の濃い味ですからね。この設定で、あの声で2役やるんだもんなぁ。よくもまぁ、鬼頭明里は押し負けずに対抗できたもんだと思うわ。

 強いて不満をあげるとするなら、やっぱり未完の漫画原作だから一旦終わっても座りが悪いって部分くらいですかね。テーマが七不思議だから、続けられるとしてもそんなに長くは引っ張れないと思うんだけど、どんな最終回を迎えるんだろうね。できれば2期もみてみたいところだけど……アニメ化されるかなぁ。ちなみに今作で一番気になったところは、チビ妖怪役に吉田有里と森永千才が一緒にキャスティングされてたところ。そこ……分ける意味あるか?!

 

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