忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7498] [7497] [7496] [7495] [7494] [7493] [7492] [7491] [7490] [7489] [7488]

 防人登場、第3話。ちゃんとした外の世界の人が現れたことで、世界が多少安定した感がありますね。ほら、前回出てきたのは「ちゃんとしてない人たち」ばっかりだったし……。

 ぼちぼちアニメ放送も3話目に入ったので少しずつ見るべきアニメを絞り込んでいきたいところだが、まず気になるのはこの作品。正直、2話目はあまりにどりーみんな内容だったもんで本当にとらえどころがなく、「このままどりーみん状態が続いたらスピリチュアルすぎるな……」と思っていたので、多少なりとも地に足をつけた展開になったのでホッとしている。いや、まだ分からないことだらけだし、半歩ずらしただけでも再びの謎状態に突入しそうではあるのだけど、一応「他のプレイヤー」の中にある程度の秩序が生まれたというか、対話が可能な世界があることが分かったのである程度の目鼻がついた印象がある。一発目で出会った「世界の観測者」が水樹奈々・山寺宏一と無闇に安心できそうなキャラだったのは大きいんじゃなかろうか。まぁ、バツ2のおっさんに「女性はムードを尊ぶ」とか言われたくないな、とは思うけど。

 なるべく基本情報も入れずにアニメを見続けることを良しとする人間なので、今回見てて主人公の名前が「エコー」じゃなくて「エコヲ」だということに初めて気づいたりしたんだけど、やっぱり作品全体を覆う空気というか、シナリオの言葉選びの部分がどこかトリッキーな作品である。上っ面だけ見たら富野節を彷彿させるというか、ちょっと「あれ?」と思うような微妙な台詞回しが良くも悪くも引っかかるし、内容だけでなくて、対話のテンポにもちょっとしたこだわりが感じられる。今回なら例えば女性二人の愚痴り合いのシーンなんかは、多少早回しになってて会話のリズムで「二人が近づいたこと」をわかりやすく表現している。まぁ、この辺の独特の節回しはコンテ担当の松尾さんのリズムの可能性もあるんだけども。1話目の印象通りにキャラ作画もやっぱりちょっと癖があるし、慣れてくると案外変えの効かないオンリーワンになれる作品かもしれない。まぁ、そのまま求めるものからかけ離れたあさっての方向に消えていく可能性もあるんだけども。

 現状、やはり気になるのはロボ戦闘の見せ方だろう。既存のロボ的センスとはずいぶん異なる印象の戦いになっており、中でも「何故か調整機構が機体の外にある」というデザインはどう考えても効率が悪い。ただ、もちろんこのデザインは「アンプ」がベースのデザインで、プレイヤーが歌い手、相棒となるサポーターがDJやメカニックの役割を果たし、ガチャガチャと機体をいじって調律している雰囲気を表したもの。ハナから機体の外にぶら下がってるミューとエコヲは危なっかしくてしょうがないが、どっちかっていうとロボのパイロットというより、お立ち台に立つ歌い手とその後ろのバックバンドみたいなイメージを崩さないための設定なのだろう。これが後から効いてくるのか、単なる雰囲気づくりで終わるのか、その辺も注目していきたいところ。

 次回予告を見ると次回は学校編? もう、やりたい放題の展開だが……ねぇ、あのトンチキ3姉妹の次の出番はいつ? あの人らが出てくるとカオスになるから困るといえば困るのだが、やっぱりずっと見ていたい感があるので……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード