忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7500] [7499] [7498] [7497] [7496] [7495] [7494] [7493] [7492] [7491] [7490]

 控えろって言ったのに。

 

 

Round1・「むらきもの」  

1、 粗末な衣類。転じて、家なき子。 

2、[枕](昔、人の心は内臓の働きにあると信じられ、多くの臓器が集まることから)「こころ」にかかる。

3、(仏)精神統一のできぬ者。 

4、[枕]「惑い」「憂い」に掛かる。 

5、(ムラサキモノのサの脱落した形)身分の高貴の者。

 一応冒頭で「むら気な者」ではないという確認だけはとってある。 ①キモノは着物。ムラのある着物なのか、村の着物なのか。同情するなら着物くれ。 ②漢字にすると「群肝の」。そんな切り方と解釈あるんか、っていう。いや、仮に「肝が群がる」だとしても意味は分からんが。 ③冒頭で否定したのに。 ④5文字だとどうしても枕詞という安易な発想になるなぁ。 ⑤日本語が不自由だから広辞苑理論。「高貴って身分を表す言葉だからそこも冗長」。

 

Round2・「すかしたごぼう」

1、僧職の位階の一。須賀御坊の下位、谷開坊の上位。

2、鬆の多く入ったゴボウ。太く立派に見えるが、質は悪い。

3、刑法において法定刑に死刑が定められている八種の罪、すなわち水質汚濁、外患誘致、傷害致死、単純殺人、強盗殺人・強姦殺人、謀殺、運転致死のこと。

4、伊賀の郷土料理。ささがきにしたごぼうと里芋を用いる。

5、アブラナ科の一年草または越年草。路傍・田畔に普通。

 パワーワードだ……。対義語は「生真面目な大根」とかなんだろうか。 ①まぁ、我々坊主の上下関係なんて知りませんしね。あるかもしれないよね。 ②素直。「」ってこんな漢字書くんだ。 ③本日の努力賞。よくもまぁ、ひねり出したものである。他はまだ死刑かな、って思えるけど、「運転致死」のかなり無理してる感。いや、いちいちカテゴリ分けは変なんだけど。ちなみに、卓には法の専門家もいます。 ④「色味がひどい」「もうちょっと素材の味に多様性が欲しい」。 ⑤ゴボウはキク科だそうです。一年草か越年草か分からないって時点でどうかと思うし、「<場所>に普通」って言い方も独特すぎるな。

 

Round3・「がてり」

1、筋骨隆々なさま。

2、了解した。合点した。

3、同意語。類語の同義語。

4、「がてら」に同じ。万葉集にのみみられる。

5、(南九州で)噴出の少ない間欠泉。

 自宅にある辞書を使うため、この出題のみ広辞苑ではなく大辞泉を使っての出題になっていることにご注意ください。我々のたほいやも、開始当初は広辞苑・大辞泉の2冊体制でやってたっけなぁ。あ、ちなみに「肉体労働者のたぬき」は事前に消えています。油断するとすぐたぬきだから。 ①でもまぁ、ガテン系のノリは生き残るよね。 ②「がっだ」とは特に関係ありません。「わかり」「がてり」って「ムーたち」っぽい。 ③丁寧に読めば言いたいことはわかるが、ぱっと見の説明がカオス。 ④広辞苑の場合には「万葉集にしか載ってない単語」を載せるのは当たり前のことなのでいちいち付記しないが、この出題は大辞泉だから断り書きがある……のか? ⑤テリーって言われるとパワーウェイブしか出てこない。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード