忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]
 ○「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」 6

 「好き勝手」という言葉を辞書で引くと出てきそうな作品。これは……どうしたらいいんだよ。面白いよ。面白いには違いないが……

 ガイナックスって会社は、本当にやりたいことしかやらない会社。この作品も、スタッフを見ればガイナックスを代表するそうそうたる面子が顔を連ねている。今石洋之・大塚雅彦・錦織敦史。今回はさらに作監にすしおを引っ張ってきている。冗談や酔狂ではなく、この作品は立派な「ガイナックスの新作」なのだ。しかし、その内容たるや、全く売る気がないのか、それとも新しいこと、描きたいことを貫き通せば売れるものだと疑わないのか。「今のアニメ」の定型からは完全に離脱した、埒外のものである。

 いや、これが完全に新しいものかというとそうでもない。日本国内のアニメに限定すればそりゃなかなかお目にかかれないが、この作品が下敷きにしているのはいわゆる「アニメーション」ではなく「カートゥーン」と呼ばれる類のもの。いわゆるアメリカン・アニメのベーシックなスタイルである。ごちゃごちゃと見慣れないフォルムにデフォルメ・リシェイプされた背景や動画。画面を覆い尽くすように煩わしく踊り狂う書き文字。訳の分からない暴言と放送禁止用語をばらまきながら暴れ回るキャラクターたち。およそ日本人が描かない姿が、そこにはごろごろしている。

 個人的な「慣れ」を尺度にすると、この画面はキツイ。たまにならこの手の作品を目にすることはあるが、1クール通じて観たりすることはなかったろうし、私の目は完全に「日本のアニメ」専用になってしまっているので、この作品は確実に「異物」に映る。許容するとかしないとかいう以前の問題として、まず一般的な「アニメ」の枠内にすら入ってこないのである。これを他の作品と同じ尺度で判断し、同じモチベーションで視聴するのは無理だ。

 と言っても、やはりどこか気になる要素があるのは事実。あまりに下劣なネタ設定や、本当に中身のないどーでもいいストーリーなど、はっきり言ってしまえば「この絵じゃなきゃ、本当に見なくてもいいもの」である気がする。あまりに珍妙な、あまりにチャレンジングな画面にしたおかげで、このアニメは成立しているのである。そもそも、ふつーの日本のアニメ絵でこのネタをやろうとしたら、ほぼ確実にどこかが放送コードに引っかかるし、ジョークではなくて単なる不快な何かになるはずだ。カートゥーンの体裁があるからこそ、この作品はアメリカンテイストの「ジョーク」になっている。そのあたりのさじ加減は、まさにスタッフの狙い通りなのではなかろうか。

 画面のクオリティも、そうした体裁の違いを極力捨象して考えれば、総じて高いものであると判断出来る。目まぐるしい動きと、情報過多としか言いようがないごちゃごちゃした画面構成は、なかなか受け付けない部分はあるが、アニメの情報伝達の手段として全く間違っていない。それどころか、独特のリズムで繰り出される極端なデフォルメと動きの妙は、アニメーションの真骨頂と言ってもいい。2話で見せた暴走車の加速シーンの画なんかはどうみてもすしおによるものだが、無茶な画によって無茶なスピードを表現する、直接感性に来る愉快な出来になっているだろう。他にも爆発シーンだけ実写混じりで表現してみたりと、単なるお遊びにしては手間のかかり過ぎる画作りは、ほんと勘弁してほしいくらいの充実感がある。

 シナリオ面については語るのも馬鹿馬鹿しい気がするが、避けては通れない部分だろう。1話が糞尿、2話がスピード狂で、平気でキチガ○とか言う敵キャラ。そしてそれを討伐するのは、セックスキチガ○と純正スイーツのコンビ。うーむ、誰得。ヒロインが非処女認定されるだけで大荒れするような病みきった現状には、むしろ潔さすら感じられる設定だが、別にこの画でセックス云々言われても……いや、だからこそ成立してるのか? そのくせ、萌え要素やエロなど一切介入しないかと思っていたら1話では急になまめかしさを前面に押し出した変身シーンが入ったりもする。もう、どこをどう着いていっていいのかも分からず、完全にスタッフの思うつぼで振り回されっぱなしの30分。これはこれで、癖になりそうな気がする。

 やはり、一言で言ってしまえばこの作品を攻略するためには慣れるしかないのだろう。画面を見て困惑してしまうのは、あまりに常日頃視聴しているアニメと情報構造が違いすぎるためだ。アニメってのはいわば記号化簡略化の極致にあるスタイルであり、そのための方法論が違えば画面は全く違った答えを導く。その違った次元にある「解法」(視聴法)が分かれば、この作品も自ずと「馬鹿馬鹿しく見られる普通のギャグアニメ」となる日が……来るといいなぁ。とにかく、何はともあれ一気に見られてしまったので楽しいと言えば楽しい作品でした。次回以降、どういう風にしてこのインパクトを維持するかが見どころです。

 一応中の人にも触れておきましょうね。今作で最大の聞き所は、やはり主人公であるパンティとストッキングの中の人。小笠原亜里沙については、予定通りに。やっぱり「洋画っぽい声」だよねぇ。伊瀬茉莉也についても、気付けばいっぱしの声優らしい活躍が出来ている。このメインヒロインコンビはこの作品がジョークとして成立するか否かを左右する最大のポイントとなるので、しっかり作品の空気を作っていって欲しい。脇で支える石井康嗣も、そうなればこそ輝くと思います。そして今回に限っていえば、キチガ○役が完全に素としか思えない岩田光央のあまりの平常運転。……レギュラーで出てきてほしい配役です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード