忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750]
 ○「バクマン」 5

 なんでこれがアニメになったのか、本当によく分からないね。アニメにすることで生まれる付加価値があんまり無さそうだし、根本的にあまりアニメ向きじゃない中身だし。そりゃま、1話目を見たらそれなりに原作の絵は落とし込めているし、アニメにしづらいってこともない絵柄だろう。人気も絶頂だし、今やっておくに越したことはないかもしれない。でも、これってアニメにして何か面白くなるんだろうか。

 「アニメにしやすいかどうか」というのを絵のレベルで判断するなら、少しずつ線がシンプルになってきている小畑健の絵はアニメ向きかもしれない。ほとんど違和感なく原作のテイストが出たのは事実だ。ただ、原作者の癖なのか何なのか、1話を見ただけでもなんだか妙に浮いているカットが多かったのも印象的。例えば、サイコーがシュージンからの電話を受けて会話しているシーン、何故かサイコーはずっと片眼をつぶって会話している。多分原作絵がそうなっているからアニメも正確になぞったんだろう(原作本を持っているわけじゃないから定かじゃないけど)。その後に、コンビニでシュージンがサイコーを出迎える時のポーズや、教室で2人が初めて対話するシーンで、サイコーが教壇に腰をかける仕種などなど、「おそらく原作絵がそうなってるからアニメも合わせたんだろう」と思わせるカットがちらほら見受けられる。実際に原作にそういうコマがあるかどうかは分からないが、小畑健に特徴的なポージングや構図だったりするので、おそらく予測はあたってるんじゃなかろうか。

 そして、こうした部分がさらっと流されずに意識にのぼるということは、アニメの動き、普通の流れとして、やや不自然なのだ。もちろん「そんなものだ」と言われれば文句を言う筋合いのものではないが、構図や「動いた後の絵」をあまりに原作絵に依拠しているために、本当に「単に原作の間を動画でつないだ作品」に見えてしまう。忠実な原作再現は熱心な原作ファンには嬉しいサービスかもしれないが、そこまでの思い入れが無い視聴者にすれば、「やや違和感が残る」という程度のものだ。ただでさえ動きの乏しい、見栄えの薄い作品なので、この特徴の出し方はちょっとかみ合わせが悪い気がする。慣れの問題かなぁ。

 こうした「違和感のある画」は、この作品の原作の特徴にも原因がある。端的に言えば、めちゃめちゃ台詞が多いのだ。元が漫画だから「化物語」や「刀語」ほどの重傷ではなかろうが、一般的な漫画に比べると、圧倒的に台詞が多く、説明が長い。そうなると、やっぱり繋ぎの画を作る難度はあがる。のっぺりと繋ぐだけだと本当に薄味の説明だけの作品になるし、気を効かせていじりすぎれば原作ブレイカーと誹られる。なかなか難しい問題だ。1話を見る限りではそのあたりのバランスは悪くないように思えるが、このあたりはまだまだ台詞が少なかった時期。今後の展開の中で、どう折り合いを付けていくかは見ものである。

 でまぁ、トータルで見ると「原作もののアニメ化」としてはやや難ありくらいの判断なわけだが、やっぱり「バクマン」は面白い。1話の展開とか、やってることは地味だったはずなのにかなり無茶苦茶な展開になっている。骨子となるサイコーとシュージンの関係性がいつの間にやら完成し、亜豆へのプロポーズもさっさと済ませた。初々しい2人の様子は、漫画で読むよりもアニメで流された方がよりこっぱずかしくて良いのである。ま、作中で再三語られる「安易なアニメ化」が達成されてしまったことはちょっとした皮肉程度に受け止めて、ゆっくり着実に原作を追いかけられれば御の字であろう。冒頭の超ヒーロー伝説オープニングみたいなよく分からないサービスは、目先こそ変わるが、わざわざ1話でやる必要があったかと言われれば、多分無い。

 最後は中の人のことね。幻想をぶっ壊しそうなサイコーと、ハルケギニアに呼ばれそうなシュージン。サイコーはイメージ通り、シュージンはやや低めだけど、特に問題はなしですかね。そして亜豆と美吉。こちらも予定通りに良い感じ。亜豆は声優になれると思うよ。なった途端にメインヒロインをがしがし取れると思うよ。セキレイとか、東のエデンとか。後は美吉の出番が増えるのを待つばかりである。おはぎは何やらせても存在感があるな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード