忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744]

○「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」 5

 今期わが家の新番組1発目を飾ったのは、正直言ってそこまで興味がないこの作品。スパロボはゲーム全般に一度も触ったことがないし、アニメ前作である「ディバイン・ウォーズ」も、特に興味が持てずに2話くらいで切ってしまった。基本的にロボット燃えの属性が薄いため、モチベーションが維持しにくく、設定がよく分からないアニメを見る元気が起きないのが正直なところです。

 とはいえ、この作品の1話目はぼちぼちのスタートといったところ。相変わらず何が起こっている世界なのかはさっぱり分からないし、マシン個々の識別が出来ないので誰がどこで何に乗って何がしたいのかもよく分からないのだが、流石にここまで気合いを入れてくれればロボット戦闘に力を入れたいのだということくらいは読み取れる。今時のアニメでは貴重な、ロボット戦闘が全部手描きのバトルシーンは、懐かしくも華々しい、なかなかの幕開けといえる。ロボット自体のギミックも色々と面白くて、冒頭で出てきた奴(名前なんて分かりませんよ)の腕をぐるぐる回してのパンチなんかは、無闇に興奮するシーンとなっている。やっぱりドリルが青春かなぁ。いや、個人的に好きなロボットは「電童」なので、ギアモーターの回転が浪漫なのかもしれません。

 そして、メインストーリーの語り口についても、ひたすらロボット推しというのは潔い。司令官っぽい人(CV・速水奨)が淡々と世界の現状と決意を語る中、合間でガンガンリアルタイムの戦況が挟まれ、「地球連邦政府」が語る使命と、実際の戦場の白煙が密接にリンクしていることを伝えてくれる。もちろん戦闘シーンでは何が起こってるのかよく分からないのだが、パイロットたちのテンションは高く、それに引きずられてみるのも悪くはない。司令官のキャラクターがなかなか良いですよ。

 ただ、気になったのは最後のシーンで空を引き裂いて光臨した謎のロボット。バックに羽が散っているのを見て「ラーゼフォンかよww」と思ったが、フォルムを見ると、どうもオクサーにしか見えないんだが……って、今回キャラ作監が樺島さんじゃないか。もう、そっち方向に行くの? むっちむちの女性キャラを売りにするの? キムタカ呼んでこいや!

 というわけで、どうにも女性キャラにばかり目が言ってしまいそうなので、そのまま耳を向ける話。1話でインパクトがあったのは、男性キャラでは速水奨、山崎たくみあたり。パイロット席には杉田も乗っていたが、杉田が真面目にやっていても「モビルスーツにのってごっご遊びをしている杉田」にしか聞こえないのは大問題。いや、彼が悪いわけじゃないのだが。

 そして、女性キャラというと、もう水谷優子の記憶しか残っていない。……最近だと「屍鬼」にも出てたけど、メインで聞くのは久し振りな気がしますわ。相変わらずとしか言いようがない。改めて聞いた初めて気がついたのだが、ひょっとして水谷優子のあとを継げるのって福井裕佳梨なんだろうか。やたら似てる気がした。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード