忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749]
 ○「STAR DRIVER 輝きのタクト」 7

 綺羅星! 何かと話題の日曜ゴゴゴ枠。まさかのアニメオリジナル作品は、どこかの誰かの本気が見えた。

 1話を見ての感想を一言で言うと、「足りないものが無い」作品。BONES製作、五十嵐卓哉・榎戸洋司・伊藤嘉之と、ずらりと顔を並べる「SOUL EATER」の製作陣というだけで、アニメーションとしての質の高さが保証されている。美麗な動画、魅力的なヒロイン、適度な尻と乳、底抜けの馬鹿さ加減、どうしようもなくダサいセンス。いい。実にいい。脳髄にクる。このノリと勢いは1話目だからってのもあるし、監督がコンテ切ってるからってのもあるんだろうけど、このまま質を落とさずに突っ走れるのが五十嵐監督の強み。いける、きっといける。これだけ出だし一発目で高揚感があったのは「バスカッシュ!」以来だぜ! え? 不吉なことを言うなと? でも、この馬鹿レベルとこだわりは似た臭いを感じるからなぁ。大丈夫、監督さえ降りなきゃ傑作認定される。

 細かい要素は追々見ていくとして、とにかく今回は気合い入りまくりの動画面が大注目。最初の海岸線でのヒロインの動きなんかは「いや、動かし方にこだわるばっかりに逆に不自然過ぎるし」と苦笑いだったのだが、ボクサー君との格闘シーンとクライマックスの変身、ロボット突撃シーンなんかは文句無し。見てるだけで面白い。ヒロインの仕種なんかもいちいち愛らしいし、妙なテンションの寮長さん(だっけ?)の流れるようなぼけ突っ込みも気持ちいい。余計なことを考えずに楽しめるだけでも安心できます。ネタは昨今ありがちな「もうダサいものも一周したら面白い」っていうノリなんだけど、この空気は大事にしたい。「貴様、銀河美少年か!」って、知らんがな。俺が知ってるのはせいぜい銀河の歌姫が限度だよ。どう見ても大した美少年じゃないだろうし。声が宮野の時点でネタキャラなんだよ!

 というわけで、もう書くことも無いので中の人のこと。宮野・福山がメインっていう配置はもう何も言うまいよ。文句はないし。仮面の軍団にミキシンとか石田彰とか、微動だにしない配役も何も言うまいよ。だって、いいんだもん。ヒロイン勢では、今回はまだメインヒロインしかスポットが当たっていないので特にないのだが、早見沙織の安定感が際立つ。今回の役は、なんだかかかずゆみに聞こえる。あとは戸松が歌唱キャストで入ってますね。彼女は顔だけじゃなくて歌のクオリティも毎回変わるなー。今回はなかなかの存在感だな。オペレーターに我らが桑島法子もいるぞ。宮野・桑島あたりは安定した「五十嵐キャスト」なのかしらね。異色なのは寮長役の千葉千恵巳。ちばちー、久し振りに聞いたけど、この配役は出色。いい仕事してますよ、ほんと。俺の銀河も輝くわ!

 最後に蛇足。オープニング映像を見て思ったのだが、……段差のとこかけあげるシーンって、あれナージャのOPじゃね? 五十嵐さん繋がりで。いや、多分嘘ですけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード