忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7517] [7516] [7515] [7514] [7513] [7512] [7511] [7510] [7509] [7508] [7507]

 ぶっちゃけありえない、第5話。もう、そのイメージしか残ってないよね。オマージュっていうか単なるパロディだし、ここでプリキュアが介入してくる意味がさっぱり分からないのだが……まぁ、一応今回のコンテ演出を担当した宇田鋼之介が東映出身だからセーフってことで……(宇田さんはプリキュアに関わってないわ)。

 さて、改めてなんでプリキュアだったのかということを考えるに、まぁ、ぶっちゃけ「単に面白そうだったから」っていうのが一番の理由なのだろうが、一応今回はエコヲとミューが喧嘩して仲直りするというバディもののお約束展開なので、そこを「真逆のキャラでも相通じてる」大先輩のキュアブラック・キュアホワイトに登場して盛り上げてもらおうという狙いがあったんじゃなかろうか(まぁ、ミューはキュアミラクルなわけだが)。しれっと登場した大先輩はいちいち構図の取り方やポージングでプリキュアを匂わせつつ、大した活躍もせずにあっさり出番終了。二人で絡みたいだけ絡んで消えていくインスタントな消化っぷりは、今作のなんか微妙な空気を全て体現しているかのようである。

 前から気になってるんだけど、このアニメは1クールなんだろうか? 今回は特に駆け足で「やらなきゃいけないこと」を消化してるイメージだったし、先週の学園編も展開が突飛ですげぇぶつ切り感があった。これだけせかせかと筋を進めてるってことはおそらく1クールアニメなのだと思うのだが……せっかく設定に凝ってオリジナルの世界を築き上げようとしてるのだから、ディティールまでこだわってもっと丁寧にやってほしいなぁ、と思うのである。今回の話だって全盛期のボンズみたいなところが作ってくれれば、風俗街の怪しい景色をねっとり描写したり、それこそプリキュアの二人をガンガン掘り下げたり、たっぷり前後編で描くことが出来たお話だろう。「別にそこまで掘り下げたいような話でもないやろ」と言われたらそうかもしれないが、例えば延々伝言ゲームをつないでいく謎の上意下達スタイルとか、「なんか意味がありそう」っていう設定の残滓だけが残っている状態がやたら気になるのである。まぁ、多分あのシーンは「殿下」がこの街でどこまで絶対的に君臨しているかを表すパートになっていて、ラストの「デカすぎるイクイップメント」の下準備の意味もあったんだとは思うんだけど。やっぱりもうちょいストーリーテリングに丁寧さがほしいなぁ。

 まぁ、今後もエコヲとミューがマーブルスクリューを撃てるくらいの友情を形成してくれることを祈っておきましょう。まだまだ甘い匂いはしないモフ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード