忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7582] [7581] [7580] [7579] [7578] [7577] [7576] [7575] [7574] [7573] [7572]

 週末です。「この形式だと回答書いたのが誰だか分からないから年末の総括が難しい」っていう話をしたんですが、「それなら年末に大反省会をやればいいのでは?」っていうシンプルかつ的確な答えをいただきました。確かに、もうどこにいても集まれるんやな(歯止めのない時代)。

 




 

Round1・「さとばら」

1、郷里の名物警官。ふるさとヴァランタン。

2、妾の子に対して、本妻の子。借り腹

3、賢女の子宮。

4、嫁に行った女が、実家に帰って思うぞんぶん食べること。

5、個人情報の漏洩。

6、瀧廉太郎の代表曲「南太西洋条約機構のバラッド」の通称。チェ・ゲバラに献呈。

7、(古)九州地方の地名。未詳。現在の西都原周辺のことか。

8、里と里山の中間地帯。しばしば狸などが見られる。

9、始原種の薔薇の総称。

 ①スタートからこの答えが出てきて「もう嵐はすぎた」って安心してたら二の矢三の矢がくる展開。 ②僕が「かりばら」は差別用語だって学んだのってどこだっけ?って思って今ググったら「うみねこのなく頃に」が出てきてぽかんとしている。そうだっけ? ③「さとい腹」。 ④わざわざこんな言葉を作らなきゃいけないくらいに嫁ぎ先って食欲わかねぇのかよ……。 ⑤さとの情報もバラす。 ⑥今日も元気だなぁ……。ちなみに大西洋の「太」の字が間違ってるところについては、何故こうなってるのかは不明です。 ⑧不自然すぎる狸の挿入。ただ、「もしかしたら出題者がついに狸の答えをもってきてくれたのでは?」と期待してしまう私もいる。そんな心の弱みを狙う非道な犯行である。

 

 

Round2・「ひとだのめ」

1、(粋詞)人魂。

2、博打で、相手の不運を期待すること。

3、実際にはそれほどでもないのに人に頼もしく思わせること。

4、(田)蛇の目が一つ。

5、斎藤道三の異称。その狡猾な眼光は人間ジャノメと恐れられた。

6、風邪を引いて喉が痛いときは唾を飲めば治るという、医学的根拠の全くない民間療法。

7、刀の異称。

8、エチオピアの愛国者。ラリベラの攻防でイタリア軍の侵攻を阻止。

9、大雨の日、水田に隠れ潜み、通行人を襲う悪人。

10、文化大革命期のポル・ポトが発案した革命的農法。人民田の中心となるべき農協五人集が革命的台風の目となり、反動的プランテーション農民を唾棄し、革命的大脱糞を肥しに共産主義の芽を産み出す行為そのもの。

 ①「いきことば」というジャンルがあるらしいです(ないらしいです)。 ②この状態になったらもうダメ、ってやつね。 ③気づかれずにこれが出来るなら、それはそれでいいのでは。 ④「田」は「田舎言葉」らしいです。どこの田舎でこんな不穏な数え方するんだよ。 ⑤「素直にマムシって言えよ」。 ⑩はい、いつも以上に元気ですね。それぞれ、どの要素がどこにかかっているのか、好きなように考えてみてください。答えなど、ありはしないのに。

 

Round3・「みもい」

1、見るからにかわいらしい。

2、(仏)性的興奮がなくとも勃起できるように、また、性的興奮があっても勃起しないように、母親のような勃性を鍛えること。制御性行。

3、明け方。みめい。 

4、(ミオモイの転)妊娠した、はらんだ。 

5、耳・桃・謂(いい)などのような二音で構成される畳語のこと。

6、天皇の崩御後に皇族が着用する喪服。

7、喪服の内、皇族が身につけるもの。

8、水の尊敬語。 

9、牛の三百九十九番胃。十二指腸の33.25倍の消化力を誇るも、四万十胃の方が100.275689倍強い。

10、→みもごろも

 「オカダカズチカと結婚すること」は最初に消えました(なぜ消す)。でもそれしか浮かばない脳なのよ……。 ①きっとそういう人が書いたに違いないな……。 ②的確に意味がわからない。当然、あとで質問ぜめに遭うわけだが、その際の説明は「こないだ仕事中に『制御』ってタイプするつもりで間違って『性行』って入力しちゃって、なんか面白かったんです」。そこじゃねぇ。 ③メの音がモになることはあるかなぁ……無い気がするんだけど、他のはもっと無い気がするからなぁ……。 ⑤「何でよりによってその3つなんだよ」「イイだって、せめて飯って書けばよかったのに」「いや、これはきっと『謂』って漢字自体もごんべん+胃でイイって読めるのにかけたんですよ」。この答えを作った奴が一番「へぇー、なるほどよく考えるなー」って思ってたという。 ⑥⑦⑩被ってるけど、どれも微妙に怪しい気がする書き方。 ⑧尊敬語という概念がよくわからなくなってくるな。 ⑨とりあえず計算したんだろうなぁ、ということしか分からない。つまり、何もわからない。体内の消化力で争ってるデータなんて見たことねぇよ。

 

 

Round4・「ざっはりっひ」

1、党派的ではなく中立的立場から議論・検討すること。

2、(韓)高宮に妻として迎え入れられた下等なモザンビーク人女性。韓国唐辛子と自国の文化を融合させ、新たな香辛料、超パリッサを開発した。

3、即物的。

4、針子十戒の一つ、針こぼしの罪に対する警句。針をこぼすと怖いぞぅ、の後に続けて唱えられる。

5、[]浮かれた者たち。一般にドイツでは冷笑を含む。

6、沖縄県座間味村(ざまみそん)にある遺跡。石綿浅海が、座間の岩戸を閉ざしたまま出てこないため、その扉の前で友人たちが知恵を振り絞る。扉の前で楽しげに裸で踊る友人たちが気になり、岩戸を開け外に出てきた石綿は赤面した。

7、独英を結ぶ海峡トンネルを運行する列車。後のユーロスター。

8、ドイツに多い名前。

9、角が立ちかねないほどに雑把でピリッとした様。

 毎度おなじみになった「新明解の逆襲」のコーナー。今回はどう見てもドイツ語。のはずが……。 ②どうでもいい断り書きをしておくと、この出題の前の段階で、カメラがオフの状態のタイラントからの音信が途絶え、前の問題も投票にも参加していなかった。おそらくいつも通りなら酒をかっくらいながら参加しているので、そのまま寝落ちしたのだろうと判断し、一人欠けた状態で滞りなく進行した。そして、タイラントがいないならば、というので必死に「あほいや」を行なった人間がいたということである。タイラントなら、絶対に「っはり」の部分にその要素を見出したと信じている。 ③これだけ突然新明解に載ってる意味がよくわからんよな。 ④「ザッ針」で針を落とした様子まではいいとして(いいか?)、そこから「針子十戒」に飛ぶのはなかなかアクロバティック。怖いぞぅ。 ⑤「ザ・パリピ」。冷笑的に見てるのは隠キャだけなんじゃないですか?? ⑥あまり知らない人は一応こちらを参照。「石綿」と「赤面」がかかっていたらしいのだが、誰もそれを指摘しなかったために、シンキングタイムに作成者自らが言っちゃったっていう恥ずかしいやつ。しばしば起こる。 ⑦どうやってフランスをぶち抜いたのかが話題に。「まぁ、ドイツ語だってのはみんな思ってたわけで、とりあえずドイツと結んどけばいいかなって」。 ⑧これって日本語で「田中一郎」が載ってるのと同じことなわけで……そんなことある? ⑨「ザッパ」「ピリッ」の半濁音をとったので、角がたちそうだなぁって。角とは??? ちなみに、一応調べたら「ざっぱ」とは文字通りに「雑にまとめられたひとまとまりのもの」という意味しかないので、「大雑把な」ならOKだが、「ざっぱな」という形容詞は存在しない。さらにどうでもいい情報として、乳首ドリルですち子が吉田の乳首をいじる棒は「マキザッパ」と呼ばれている。

 

 最近はたほいや後のウミガメ時間が長いのよなぁ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード