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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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SAO アリシゼーション War of Underworld(第2期)」 5→5

 長い長いシリーズの完結、お疲れ様でした。……って言おうと思ってたんだけど、まだ続くんかい。まー、継続は力なり。それだけ続編が作り続けられるということは、それだけの後押しがある作品なのであろう。

 引き続き、私は今作については熱心なサポーターになろうとは一切思わないのだが、最初期の見方とは随分変わってきた。最初のうちは本当に「これ、なんでゲームの話にしちゃったんだろうなぁ」ということばかりが引っかかっていたのだが、最近のラノベ・なろう系作品の発展(もしくは形骸化)を見るに、今作は最低限の責任感を持って舞台を作っているのだと認識するようになっている。いや、最初の最初、SAOにいる間は絶対その辺のなろうと同じレベルのデザインだったとは思うのだが、それこそ「継続は力なり」だ。「ソードアートオンライン」というタイトルで物語を続けていかなければならないという意識から、「形骸」だけでシナリオをつなぎ続けることは幾ら何でも不可能になった。そこから必死に争い、作品に意味を持たせるために、少しずつ「ならでは」の世界が生み出されるようになっていった。「ゲームの話じゃ真剣味が薄い」という手垢のついた文句に対して、「ゲームとか現実なんて区分は、大した問題じゃないでしょう。なんならゲームの方から現実に出てきてやらぁ」っていう斜め上の展開で、この世界における絶対正義たるキリトの存在を、どんどん正当化していく流れ。この世界はキリトがやっていることが最終的に正しくなるように積み上げられた。その結果得られた「キリトの世界」は、もう、それだけでしっかりと1ジャンルを形成するまでになった。

 もちろん、それが面白いかどうかってのはまた別問題なのだが、少なくとも観るに耐えるものになっているのは間違いない。とにかく作画作劇のクオリティは桁違いで、与えられたシナリオを最大限のケレン味で見せつけることだけを考えた採算度外視のアニメーションは文句なしに今作最大の売りになっていた。1つ1つのファクターはよくわからんものであったとしても、紡がれた断片が1つの英雄譚として「見たい」ものになったのなら、結果オーライと言えるんじゃなかろうか。ラストバトルに向けて過去作のキャラがかたっぱしから集まって暴れまわる展開なんて、そりゃ盛り上がらなきゃ嘘なわけで(劇場版の連中が出てきたのはちょっと笑った)。ここに至れば「さて、次はどんな無茶苦茶をやらかしてくれるんだろう?」と気になっているくらいである。

 しかし……結局ユージオってなんだったんだろう……別にこれ、信長と松岡君のキャラを見て当て書きしたわけじゃないよね……いや、どうだろう……。

 

 

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