忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7811] [7810] [7809] [7808] [7807] [7806] [7805] [7804] [7803] [7802] [7801]

 当ブログの記事、「シグルリ」→「ストパン」→「これ」っていう並びはいくらなんでもどうかと思う、第6話。これじゃぁまるで、私がたくさんの女の子が集まって謎の敵性生物と戦うアニメばかりが大好きなおじさんみたいじゃぁないか。そうじゃないか。そうだよな? ……ピラーさん、ネウロイさん、ヒュージさん、みんながんばれ。

 しかし今回のお話は素直に大変良かったので記事を立てずにもいられまい。なんかね、非常にバランスがよくて鮮烈な構成だった気がするんですよ。うまく説明できないんだけど、シャフトっぽいあっさりした画面の余白みたいなものを残しつつ、アクションものとしても、百合ものとしても実にハイカロリー。シナリオ的にも「ヒュージもリリィも似たようなもんなんやで」っていう割と大事な話をしてはいるけど、まぁ、その辺はどうせソウルジェムが濁ってから考えるか置いときましょう。ちなみに、確認したらコンテの大谷肇氏という方は「3月のライオン」あたりからシャフトをメインに仕事してて、1つ1つの仕事の重みが違っている。「3月のライオン」は私の中では「新しいシャフトの出発点」と位置付けている作品だが、もしかしたらこういう人が支えてくれていたのかもしれない。

 今回メインになるのは夢結様の雪解けシーンと、そこから繋がるノインヴェルトの見せ方ということになるだろう。夢結様は前回のお話で完全に梨璃に陥落したのかと思われていたが、一応レアスキルがらみのお話で最後の一歩がまだ残っていた状態。そこに(ネウロイさん同様に)空気を読んで出てきたのが「かつての自分のチャームを埋め込んでる因縁のヒュージ」とかいうおあつらえ向きのやつで、体内で元気に活動していたチャームを見て、夢結様はまた壊れてしまった。過去の亡霊がフラッシュバックし、自分にはスールを持つ資格などない、それどころかリリィとして戦う資格すらないと暗黒面に落ちる。この時の夢結役・夏吉ゆうこの仕事は文句なしの聞きどころ。おなつさん、良いお仕事をされている。そして、そんな先輩の闇落ちに対し、「過去の女なんぞ知ったことか」と正面突破を図る梨璃さんはどこまで行っても梨璃さん。本人はさほど自覚してないのだろうが、かなり無茶なこと言ってるし、相手の心情もあまり考えていないような非常に身勝手な物言いばかりである。しかしまぁ、それこそが「カリスマ」なのだろう。黙って考えすぎる夢結様に対しての、考えなしの梨璃というわかりやすいデコボコ感。割れ鍋に綴じ蓋がしっかりとハマり、魂の交感を成立させた文句なしのスール爆誕の瞬間である。

 そして、今作の見どころは何と言ってもそうした関係性をバトルシーンとして具現化してくれるところ。どう見てもゴレンジャーハリケーンにしか見えないノインヴェルト、9人1組のバトルという無茶なデザインでも全員に見せ場ができるようにした結果の謎のリレー。いや、別に二水とか無理して出番作らんでもええんちゃうかとは思うのだが、訳のわからんことやってくれててもとにかくシャキシャキ動くので見ていて楽しい。そしてどんな時でも全力で愛を貫いてくれる楓さんの甲斐甲斐しいこと。最近は画面の隅っことか後ろで顔芸やってる楓さんを探すのが楽しみになってきましたね。

 こうしてみると、それぞれの使っているチャームの形状が異なるってのも実は注目できる要素になっており、いわばシンフォギアの1.5倍バージョンみたいなもんである。まぁ、流石にこのアニメシリーズで1人1人のチャームの用途まで掘り下げられることはなかろうが……もし可能であればそういう話作りも見てみたいもんである。

 えっ、ソシャゲをやればそういうところも楽しめるようになるんですか?! ……えぇ……勘弁してくださいよ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード