忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7813] [7812] [7811] [7810] [7809] [7808] [7807] [7806] [7805] [7804] [7803]

 なんと、今週のたほいやは1問だけ。他の企画ものが多く展開されたため、残念ながらたほいやに費やす時間が減少してしまいました。まぁ、再来週にちょっとした身内行事があり、その準備のために色々と時間を使わなければいけなかったのでご容赦願います。来月になれば、またたほいやが戻ってくる……かな?

 

 

Round1・「だいいっそう」

1、世界的童話文学の権威、伊曽保翁をいった語。

2、ブランクーシ作。金属の走者の彫刻。

3、(尊敬語)麻雀用語でイーソーのこと。おひ酉様とも。

4、「第一種軍装」の略。旧軍隊のうち、礼服用のもの。ほかに、第二装(勤務・外出用)・第三装(演習用)がある。

5、(仏)大便逸僧正

6、腕の良い特殊清掃員をたたえていう語。

7、地表に現れている地層。

8、複数の葬を行う際に、その第一に行うもの。火葬後に遺骨を水葬する場合の火葬のたぐい。

 というわけでこの1問のみです。 ①某氏が「インテリジェンスを感じる答えだー」とやたら感心していたが、そうか? ②ブランクーシ、どっかで聞いたことがあったのだがさっぱり思い出せない。作品みても全然ピンとこない。 ③なんでそう余計なことを書くかね。そしてイーソーに敬意を払う瞬間っていつだ(割とありそう)。 ④いちいち後ろにくっついているかっこの説明がクドい。こんな書き方するんかい、っていう。 ⑤「うんこしたけど便器からはみ出ちゃったやつ」でしかない。多分それで正解なんだろう。わからぬ。 ⑥これ、スルーしてたけど「特殊清掃」ってことは「Die一掃」なのか。 ⑧「もしあったとして、これのことは水葬とは言わんだろ?」

 

 ちなみに今日あった他の企画は、あまりに数が多すぎて覚えてません。いろんなスキルとかがアップしてるのは間違いないと思います。全く外に出ない文化ですが。

 

拍手

PR

コメント
無題
漫画『天牌』で一索は「麻雀の神様鳳凰」なんて呼ばれていました。
【2020/11/08 15:51】 NAME[Hito-oni] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
なんとなく尊みを感じるのはわからんでもないけども。
【2020/11/08 21:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード