忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7818] [7817] [7816] [7815] [7814] [7813] [7812] [7811] [7810] [7809] [7808]

 すみません、ガチ泣きしました……第28話。なんかさ、最近アニメでお母さんの没後の話しすぎじゃね? ついこないだ「神様になった日」があったし、「GREAT PRETENDER」も含めると、いろんなお母さんが亡くなっている。……親孝行しないとなぁ(母親ものには本当に弱い)。

 で、他作品と比べるととても暖かくて、優しい家族のお話なのだ。まいらがまっすぐ育っていることは視聴者が一番よくわかっているし、普段から特に話題にのぼらなかったのは、本当にただ、まいらが周りの人間を気遣ってのこと。父娘ともども、メソメソポタポタは終わらせてちゃんと母親の「ロス」はクリアしている状態なのだから、今回のエピソードにも悲しいことは何もない。でも、そうして悲しみを乗り越えて元気に生きる少女を見ている方が、なんだか露骨な「泣かせ」よりも胸にくるものがある。本当に良い家庭で育てられたことがよくわかるのだ。将来、自分が娘を持つことになるならば、まいらちゃんのように育ってほしい(出来ればもうちょい勉強はしてほしいけど)。

 そんなわけで、今までなんとなくぼかしてきた「まいらファミリー」のお話。以前もちょろっとだけ伏線は張られていたはずだが、改めて両親をまとめて登場させての紹介だ。ちなみにまいら(の中の人)が作中設定通りに京都出身だが、父親は神戸、母親は大阪民である。ハイブリッド三都物語家族。加えて言えば、ぺこはんが奈良県、みゅーちゃんは徳島県、すうちゃんは岡山県の出身。……意外とこの周辺は関西近辺の血が濃い集団なんだな。終始関西テイストで話は進み、「世界一アニメに登場する駅」として名高い(?)京都駅からのハイスピード京都旅行。ゆめちゃんたちが住んでるのががどのへんの地方なのかは謎だが、新幹線で富士山を超えてることを考えればやはり東京近郊だろう。日帰りでの京都旅行は結構大変なのだが(朝陽のお母さん(の中の人)は割とやるが)、その日程で渡月橋に行き(右京区)、さらにお笑いライブを見ているってことはたぶん祇園の花月(東山区)にも行ってる。結構な弾丸スケジュールである。父娘揃ってタフな親子だ。

 今回はゆに様サイドに一切いいところはなかったが、彼らが夢に入る手段が割と無茶でもいけることがわかったり、初めて本場のお笑いが視聴できたり、色々と収穫もあった。ゆに様、京都までの尾行はUFO使ってるはずなのだが、新幹線クラスの速度が出るんだろうか。超すごいな。

 小ネタとしては、ときわちゃんにタックル決めるねねちゃんあたりはいつも通りに意味がわからなくて楽しいし、ことこ先輩が完全にメタ読みしつつストーリーを進めてくれているのも相変わらず。そういや、パソコン部の部室の張り紙にやたらシュールなイラストでことこ先輩が書かれてたんだけど、あれってもしかして本人の自筆?(コトコトが書いた可能性がある)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード