忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788]

 親父の声が立木ボイスっていうだけで抵抗する気が失せる第3話。立木ボイスから中村ボイスの息子が生まれるって、どんなプレイだよ。

 今週も幼なじみの子が可愛かったですね。麻奈実ちゃんっていうらしいです。名前をようやく覚えました。いやぁ、あんな子と夜な夜な電話したり、公園に2人っきりで行ったり、「お疲れ様」とか「どーぞ!」とか言われたりしちゃいたいです。しゅが美は正義。

 とはいえ、今回はそんな麻奈実ちゃんではなく、流石に桐乃メインってことで。オタクを扱う作品ではクライマックスの定番とも言える、カミングアウト勝負。アキバでの流れから桐乃が自分で打ち明けることになるのかと思ったが、折悪しくアクシデントから親父に知られるという展開。よくDVDを落とす娘である。

 クライマックスは親子対決ということになるわけだが、基本的に親父が言っていることは全部正しい。「悪い影響がある」云々はさておくとしても、自分で稼いでいるとはいえ、中学生が湯水のごとくああいったメディアに金をつぎ込むという行為自体、悪影響というか既に非行であろう。持ち慣れない金を渡してしまっている教育方針にも問題がある気がするが、「親に秘密にする趣味」という時点で、親がみとめられないのは仕方がない。あそこで唯一桐乃が趣味を正当化するための手段は、自らの手で両親を論破するしかなかったはずだ。「成績を維持している」という免罪符はあるわけで、あとはいかにして「後ろめたくない趣味であるか」を訴えかける意外に残された道はない。

 しかし、桐乃はそれが出来なかった。「後ろめたさ」を認めたこととなり、親につけいる隙を与えてしまったのだ。この時点で桐乃の負け。日陰者のレッテルを貼られ、なおかつ、両親の扶養の下にあるという立場上、諦めろと言われても文句は言えない。どれだけ世間からの認知が広がったといっても、オタク趣味なんてそんなもんである。

 そして、今回最大の見せ場となった京介の一人舞台は、そんな不利な状態から親父を説得するという難度の高いミッションであり、これがうまく決まれば、作品のメインテーマを上手く昇華できた最高のシナリオラインとなるはずのところだった。しかし、見たところ京介の説得は特に理論武装も出来ておらず、つけいる部分も弱い。感情論で押し切ろうとしていたにもかかわらず、京介自身、父親がそうした根拠のない訴えに動じないであろうことも承知しているのだ。この据わりの悪さが、啖呵を切るシーンをどうにもモヤモヤしたものにしてしまっている。多少強引でもいいので、もう少し父親を感情的な部分から描写して、ベタでもいいのでお涙頂戴でごまかせるようにもっていくことは出来なかったものだろうか。せっかく、「未成年に18禁ソフトをやらせる」という、完全に法令違反なシチュエーションを大々的にやるチャンスだったのに、うやむやで終わってしまったので消化不良だ。

 最後の親父の反応も意味が分からない。京介は高校2年生らしいので、18禁ソフトの所持は基本的にアウトだし、京介の場合は桐乃と違って仕事で稼いでいるわけでもない。ソフトの購入費用がどこから出てきたのか、という問題が生じる。男同士の対話なのであまり「いかがわしさ」については突っ込みを入れない気持ちは分かるが(おそらく自分の過去に思うところはあるだろうから)、だからといって「妹物エロゲーを妹のPCでプレイする兄貴」は、「中学生のくせにエロゲーに手を出した妹」よりもはるかに危険度が高いものである。これをワンパンチいれただけで放置するのは、明らかに「躾け」の内容に合致しない。何故何事も無かったかのように翌日を迎えたのだろう。

 中村悠一の熱演はなかなか面白いものであったし、相変わらず画のクオリティが高くてアニメーションとしては満足のいく物なのだが、どうしたって内容が上滑りで、いい話っぽくまとめているけど全く理解出来ない。このアンビバレンツがなかなか辛い作品です。いや、しゅが美ボイスが聞けるだけで不満はないのだけれど。なんだろう、タイトルと違って、妹が本当にどうでもいい。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード