忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786]
  芳忠さーーーーーん! な第4話。Aパートのゴーストも勝生真沙子さんだし……無駄にゴーストがはっちゃけてんだよ。いや、芳忠さんが変態役に向いていることはしってますけど。

 今回はこれまでよりも(比較的)大人しい題材ではあるのだが、その分病巣の根深さが確認出来るとんでもない仕上がり。特に、話の筋がものすごいありがちだったおかげか、Aパートの「ダイエット・シンドローム」の向こう見ずな勢いがより際立っていた。普段突っ込み役に回っていたストッキングメインの回だったから、より際立ったのかな。

 細かいネタの回し方が秀逸で、様々なBGMが色々と「微妙に違う」パロディ音源になっていて、例えば微妙に節が外れたロッキーとか、とにかくバシバシと短いカットを連打する中で最低限のシナリオを伝達する音響、演出のキレがたいそう気持ちいい。また、今回は「ジャパニメーションとしてのカートゥーン」の持つ独自性が上手く出ており、リズムの付け方と、独特の画作りのこだわりが面白すぎる。楳図かずおのごとき1枚絵や佐藤順一ばりのぐるぐる走り。クライマックスには「あしたのジョー」ネタなのでもろに出崎統のパロディまで。変幻自在のネタ画の連打は、この作品の真骨頂だ。今まで見てきたエピソードの中で一番刺激的だったかも。ちなみにこの回のコンテは、つい2日前に「刀語」で感心した小松田大全というクリエイター。忘れられそうに無い名前になりました。

 強烈だったAパートに比べるとBパートはまだ大人しい印象。立て続けに見ると、キャラクターデザインすら1話1話コロコロ変わっているのが見えて面白いけどね。あれだけ最低のネタを転がした後にヌーディストの話をされても別に驚きゃしません。パンツ降り注ぐさまも、別作品で飛び交ったパンツに比べれば大人しいもの。オチのひどさがこの作品特有の売りではあるが。ま、芳忠さん劇場が楽しかったからいいけどね。パンティって誰の下着でも武器化できんのね。しかもその人の「もの」を具現化させて。ってことはパンティ自身は……(自粛)

 この作品を見ていると、思い出すアニメが1つある。それは「ギャラクシーエンジェル」だ。エンジェル隊よりも3人少ないが、この野放図な感じと、15分区切りで後のことを考えない投げっぱなしが癖になる感覚、あの全盛期のGAのイメージなのだ。ま、単に今回教会サイズに膨れあがったストッキングを見て、でっかくなって「バーンてやりたい!」って叫んでたミルフィーユを思い出しただけかもしれませんが。パンティのビッチ属性とか、ダイエットに奮戦する姿とかは蘭花とも被るし、ミルフィーユ・フォルテ・蘭花・ミントの4人分くらいの属性は2人のエンジェルで埋め合わせがききそう。ガーターの濃さはウォルコットよりも強烈だしな。

 ってことは、この作品だってシューティングゲームやカードゲームにすることだって……いや、いいです。この作品のBD−DVDは12月24日発売だそうですよ。どんだけ嫌なクリスマスプレゼントだよ。これで第3回まで収録されてれば「ホワイトクリスマスだね」っていう最低のジョークが使えるぞ。使用後は自己責任で。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード