忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7993] [7992] [7991] [7990] [7989] [7988] [7987] [7986] [7985] [7984] [7983]

 ゲストキャラのキャストに俺が金払ってる説がつぶれる、第3話。いやまて、でも麻里奈ならギリギリ金払ってる可能性はあるか……田辺留依は知らん。「ちゃんと名前認識するの久しぶりやな……」って思ったらまだ23歳とかいう情報を知って愕然とする。「ウィザードバリスタ」で出てきた時まだ高校生だったのかよ。

 結局、今回もよく分からないままで進んでいるお話だが、3話目で分からんということは、多分分からんままでも別にいい要素なのだろう。エッグ世界のテイストが何かに似てるなぁ、と思って先週まで気づけなかったんだけど、これってもしかしてまどマギのイヌカレー空間か。いや、デザイン性が似てるってほどでもないんだけど、意味不明なちっちゃいものがわらわらと暗躍してる風とか、色彩で他の要素に合わせる気がかけらもないところなんかが概念的に近い気がする。中にいるのも「魔女」っぽいし。まどマギと違うのは、エッグの中身という明確な保護対象が存在していることね。

 ただ、今回のお話でアイ・ねいるに続く第3のエッグファイター(なんて名前で読んだらいいか分からんよな)が登場し、さらにその新たなエッグ世界に引き寄せられたことで、ある程度全員のエッグの中に共通する要素は認識できたんじゃないかという気がする。今のところ「まぁ、夢みたいなもんで、どこから入るとかいう明確なニュアンスはない」「エッグ世界の中に入り、金払って買った卵を割ることでミッションスタート」「基本的に制限時間まで卵の中身を制限時間まで守る」「雑魚キャラも固定で、ミテミヌフリ(傍観者)と呼ばれる」「ステージは、エッグファイターに対して基本的に固定」あたりがルールかな。今回は新キャラ・リカのステージだったわけだが、「下が海水浴場になってるからそこから来る」って知ってたってことは、少なくとも過去に同じステージで戦ったことがあるはずだ。また、「日没まで守りきれば勝ちか」とも言っており、どこに書かれているかは分からないが、制限時間の概念はファイター側に伝わるようにできているらしい。1話目ではゲストキャラからそれが知らされてたけどね。

 また、今回のミッションで重要だったのは、「エッグから生まれた2人がすでに死んでいた」という事実である。この辺りがよくわかってないのだが、すでに自殺を終えた2人を守ろうとしていたっていう認識でいいんだろうか? だとしたら、守られてる双子の方にはどういう世界に見えているのだろう。すでに死んでるなら守ってもらう必要は感じないと思うのだが……よく分からん。この世界において、守る対象が死んでる、そして敵キャラ化してる怪人側もなんか死んでるニュアンス。復活目標となっている想い人は当然死んでる。……死んでないのはファイターだけだな。うーむ、ここからさらに世界設定が掘り下げられるのか、あとはチームが少しずつ大きくなって、ファイター側のバトル物語になっていくのか……読めないなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード