忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8013] [8012] [8011] [8010] [8009] [8008] [8007] [8006] [8005] [8004] [8003]

 正直サブタイトルの意味が分からん、第5話。今回の筋を考えると、おそらく「少女」はねいるのことを指しているのだと思われるが……「笛を吹く少年」は有名な絵画だけど関係なさそうなんだよなぁ。

 相変わらず謎多き作品ではあるが、システム面での謎は解体されてだいぶ見やすくなってきた。エッグを割って登場するゲスト少女たちは皆なんらかの理由で自殺しており、エッグファイターの少女たちは、おそらくそうした様々な「死の理由」を観察しながらタスクをこなしていくことが求められているのだと思われる。それぞれに理解できない人生を送り、理解できない死を迎える人間が世界にはたくさんいるわけで、エッグ世界でのバトルはそうした理解の及ばぬ「他者」の心情を手っ取り早く読み解くことが出来る世界なのだ。まぁ、一体誰がそんな珍妙なフィールドを用意してアイたちを戦わせているのかは分からないが……今作において、この「誰が」はあんまり意味がないんだろうな。魔法少女たちはインキュベーターによって戦わされていたけど、今作の場合は手段は手段であり、あまり明確な目的に繋がるようなものではなさそう。

 そのために扱いが難しいのが、現実世界でのあれこれなのよね。一応、4人のファイターたちの共通認識として「ファイトを続けていけば、いつしか自分の関わる自殺者が復活できる」と信じているわけだが、今回は空気を読まず遠慮しないリカのせいで、それぞれの温度差も明確になった。自殺する動機が千差万別なのだから、その被害者を救おうとする側だって動機は多岐にわたる。こうしてみるとアイが一番シンプルで、ただひたすら小糸ちゃんとは仲がよかったので、なんとか蘇らせて自殺の理由を知りたいし、とにかく生き返って欲しいと願っている。リカも悪態をついてはいるが、なんだかんだでツンデレながらも、自分が「殺してしまった」少女にもう一度会いたいと思っているだろう。桃恵だって、自分がフったことが原因で死なれたのでは夢見も悪かろうし、罪悪感からの復活を望んでいるのかもしれない。

 そして今回スポットが当たったねいるである。彼女のお相手は、なんと「自分を刺した後で自殺した妹」だそうな。「刺した」ってのがどの程度かと思ったら、背中の傷は思いの外深い。そりゃICUにぶち込まれるのは当たり前だ。あそこまでの傷なら不慮の事故や単なる喧嘩ってのも考えづらく、姉妹の間でなんらかの深い確執があったのだろう。何故そんな妹を生き返らせようとしているのか。それが本人にもわかっていないが、「傷が疼くので」というのは余計なことを考えなくていい分、ある意味で楽なのかもしれない。ただ機械的に、本能の赴くままに戦い続けるだけだ。

 問題はむしろアイの方で、小糸ちゃんとの関係はシンプルなのかと思っていたら、そこに絵描きの先生が絡んできて暗雲が立ち込めてきた。生前の小糸ちゃん、何かアイに隠してることがあったようだが……。

 何が怖いって、こんだけ「戦いと救済」の話をしているというのに、「最終的に自殺者が蘇る」っていう部分になんの保証もないところ。何しろアイたちはエッグ世界で散々自殺者たちが消え去るところを目撃しているのだ。彼女たちが復活させようとしている対象だって、誰か別な人のエッグ世界にポロリと生まれている可能性がある。というか、普通に考えたらそうしてエッグから出てくる展開以外は考えにくいのだ。もし、ねいるの世界に小糸ちゃんが転がり落ちてきたら……一体どういう展開になるんだろうか。

 あと、個人的にはやっぱり「アイの母→白石晴香」のキャストが気になってしょうがない。先生がここでグッと本筋に関わってくるということはママン周りで何か一波乱あるんじゃねぇかな? エロ漫画の読みすぎかな?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード