忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8019] [8018] [8017] [8016] [8015] [8014] [8013] [8012] [8011] [8010] [8009]

 何故何故セグウェイ、第7話。いや、治療中に歩行の負担を減らすためなんだろうけども……テイオー、ブルボンにセグウェイ渡した後に普通に全力疾走してるからね、意味ないじゃんね。自動車以上の速度を出すウマ娘やらセグウィエやらが平気で廊下を走ってるトレセン学園、すげぇ危ない。

 今回はレースらしいレース無しの「溜め」のエピソードで、そのスポットが当たるのはライスシャワー。少なくともアニメの中では先週ようやく出てきたくらいのキャラである(おかげで私はよく知らないわけだが)。そして、この一本でがっつりとそのキャラを固めにきた。何しろCV石見舞菜香のいじけキャラである。それだけでももう、応援したくなっちゃう機運がバリバリである。どうやらこの作劇をみるにつけ、ブルボンの3冠阻止というのはかなり話題にはなったのだろう。実際にリアルのレース映像を見ても、菊花賞のゴールでの歓声というか、悲鳴にも似た叫びが会場で沸き起こっているのが確認でき、その壮絶な「ヒール」っぷりを確認することができる。

 難しいのは、現実の「競馬」だとそこに賭博の要素が絡んでくるのでヒールは確実にヒールなのだが、ウマ娘世界線においては、あくまでレースはレースである。単に「ブルボンが勝つところを見たかった」というだけの観客と、「ブルボンに全部突っ込んじゃった人」では受け取り方も変わってくる。そのあたりの熱の上げ方みたいな部分は難しかったと思うのだが、ここで効果的に効いてくるのが「三冠」という言葉の重み。我々視聴者はテイオーのドラマですでに「三冠果たせず」という展開の悔しさを知っている。そこに至るまでのドラマの重みを見せつけられている。そのため、ブルボンが達成できなかった悔しさも押しはかはることが可能になり、その結果として「打ち破った者」であるライスへの感情の重さも理解できるようになるわけだ。「ずっとレースを繰り返すばかりだし、徒競走だけのアニメってどうやって面白くするのさ?」というマンネリズムへの不安を、逆に脚本部分の効率化に転じて活かしているわけだ。この采配は非常に面白い。

 それ以外にも学園パートにコミカル要素を強めにしてライスのキャラがすぐに受け入れられるようにも気を使っているだろうし、「勝ってしまうと嫌われる」という、ある意味で非常に傲岸な悩みに対し、まっすぐにテイオー・ブルボン・マックイーンという高潔の士をぶつけることで粉砕し、ライスの奮起の物語が浮き彫りになるようにしている。なるほど、やはり「史実を元にしたドラマ」の作り方がうまい。

 さて、これで確実にマックイーンとライスの一騎打ちに展開になると思われるが……どっちが勝っても涙は必至。どんな結末が待ち受けているのだろうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード