忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8021] [8020] [8019] [8018] [8017] [8016] [8015] [8014] [8013] [8012] [8011]

 突然のタイトルコールワロタ、第6話。何がすごいって、あんだけドヤ顔でコールしてるのに、相変わらず意味は分からんということ。不思議の卵の優先順位。……どゆこと?

 予想の斜め上に展開していく本作。視聴者サイドとしてはエッグワールドの仕組みとか、それを通じての少女の心の交流とかを必死に読み解こうとしているのに、今回はそこから別方向へジャンプして「先生、おかんと付き合おうと思うんやけど」という「今それ言う?!」みたいな話に。いや、思春期の少女の情動が鍵を握るとするなら、こんだけ家庭環境で振り回されてるってのも鍵にはなってくるのだろうが……。

 ママン周りで何かあるだろうとは思われていたが、まさかの再婚ムーブにエロ漫画脳は加速していく。そして、このエロ漫画脳は作中のヒロイン勢にも共通しているというのが実に罪作り。リカちゃんがこの手の話題に食いついてやいやい騒ぎ出すのは半ば当然と言えるだろう。ただでさえ家庭環境に不満を抱いている子だろうし、「離婚したおかんが二人目の男連れてきたで」なんてのは鉄板にして致命的なシチュエーションである。なぜかねいるもそのあたりはやたら冷静で、今後大戸家に起こりうる事態をあまりにクールに分析している。いや、別に再婚する夫婦が常に不幸になるわけでもないからね? そりゃどうしたってスキャンダラスな話題が耳には入りやすいけども……「実はアイの方が狙われてる」パターンを最初に持ち出してくるのは流石に流石に。桃恵はそうした話題にはあまり興味がないことに加え、取り上げられているのが尊敬する叔父だってんで騒がれるのは心外な様子。この4人、ほんとによくもぁ喧嘩せずに付き合えてるよな、っていうくらいにキャラが違いすぎる。

 まぁ、そうして外野が騒ぐ分には自由なのだが、問題はアイ本人がどう感じているのかという部分である。ここに思い切り土足で踏み込んできたのがねいるで、「もしかしてあんたも先生のことが好きなのでは?」というとんでもない地雷を叩き込む。そして、アイの方もこれがまんざらでもなさそうなのが泥沼。アイさん、今までのそぶりはそういうことだったの? そしてラストの雨の中駆け出しちゃう展開もそれを後押ししているようにも見えるのだが……もしアイまでが先生に傾いちゃうと、ママン、アイ、小糸ちゃんのトリプルブッキングになるのよね。流石にアイはそういう方向に行かないことを祈りたいところだが……正直、現状ではまだ彼女の本音が見えてこないのよね。

 そう、今作の恐ろしいところは、「なんとなく繋がっている」ように見えてやっぱりその保証がどこにも無いというところ。断片的なシーン展開が多く、そこに恣意的な意味を見出そうと思えばいくらでも繋がるのだが、「そうじゃない」と言われてしまえば何も繋がっていないのかもしれない。まさに夢の断片をつなぎ合わせるがごとく、「関係ありそうな、なさそうな」展開がただそこにぶら下がっているだけ。まぁ、よっぽど意地の悪い脚本でも無い限り、やはりそこには繋がりがあるということなのだろうが……現時点では何を信用したらいいのかが判断できないからなぁ。まずもってアカ&裏アカが何してるかも分からんしなぁ。なんでこのタイミングで突然ソウルジェム売りつけてくるんだよ。

 それにしても、今週も作画演出部分は本当にキレッキレやった。画面の作り方は今期でトップクラスに面白い。あんなに気合の入った渾身のすき焼き、アニメで見たことないわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード