忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8115] [8114] [8113] [8112] [8111] [8110] [8109] [8108] [8107] [8106] [8105]

 社畜が週末にふぁんしーぼーるされるらしいので金曜開催。来週は飲み会まで重なるらしいんだが、どうなるんでしょうね。

 




 

Round1・「ばっしゅ」

1、抜き取ること。しばしば、すり行為に対して使われる。

2、ゴルフで、草木の生い茂った場所。正しくは「ブッシュ」であるが、休日まで部下をゴルフに連れまわすような無能は英語などわからず、休日まで上司のゴルフに付き合うような奴隷はそれを指摘できないため定着した。

3、酔いが醒めること。また、酔いを醒ますこと。

4、賭け事で負けた者に罰として飲ませる酒。

5、宴会に遅参した者などに罰として強いて酒を飲ませること。

6、奥の舗装道を足袋で旅した芭蕉の足袋を外来語じみて言った語。

7、壊死するのを防ぐために、腕を引っこ抜くこと。

8、精巣から精子を抜き出すこと。正規の手段ではなく外科的処置によるものをいう。

 当然「バスケットシューズの略」ではないですが、1問目、ウォーミングアップと言いながら、この選択肢からなんと久しぶりの「全外し」が発生。出題者曰く、「こんだけ長いことたほいややってて、初めて全外しできました」とのこと。ほんまかいな。 ①「抜取」。1文目でもう読みくだしとるやないかい。 ②どうした? 会社で辛いことでもあったか?(まだ接待ゴルフとかの経験は無いそうです) ③「抜酒」。 ④⑤「罰酒」。日本の悪しき文化、定着してんなー。 ⑥「芭蕉シューズ」ではないかと思われる。舗装道は歩きやすそう。そりゃ足袋でもなんとかなるわ。 ⑦より重症になるんだよなぁ……。 ⑧「抜種」。「正規の手段って何ですかね?」「自分の性器に聞いてみて」。ここまで想定して作られた解でした。

 

 

Round2・「おもちち」

1、母と父。両親。

2、韓国人の母と日本人の父の間に生まれた子が、両親を呼ぶ称。

3、授乳のために往来ではだけた乳房。

4、おんぶおばけの必殺技の一つ。斜め上方向を攻撃する際に用いる。相手の乳に縋りついた後、体重を増し相手を垂乳根にする。

5、→ぼにゅう。

6、妊娠している男性。

7、実母の乳。乳母の乳に比べ、子どもが強く大きく育つとされる。2

8、メメントオッパイの和訳「乳を思え」の省略形。歳を取り、尻や脚や腋などに性的興奮を覚え始めた者たちにモーセが与えた預言。ダッチゴーレムの両乳首を隠すニップレスを外すとダッチゴーレムは土塊と化す。

 これはひどい……。①②どちらもオモニ&父だと思われたが、①の方は「母屋」とかの「オモ」という発音が普通にあった。「また大体正解を書いてしまいましたね」(②を書いたやつ談)。 ③「おもてで乳」。 ④おんぶおばけですら対空技はちゃんと持っているんだなぁ。「垂乳根」が枕詞以外で使われる稀有な事例(非実在)。 ⑤⑥⑦この辺も全部「オモニ」じゃねぇかと思われたが、⑦は「主な乳」だった。 ⑧省略形があるってことは相当人口に膾炙した表現なのだろうなぁ。後半から全く単語の説明と関係ないっていう。

 

 

Round3・「ひんぷく」(not「貧福」)

1、空腹ではないが、食欲があまり満たされていない状態。

2、外国が服従してくること。

3、服用の間隔がかなり短い薬。

4、→クワシオルコール。

5、→裏急後重。

6、(貧相ぷっくりの意か)微乳。

7、(「貧富君」の転か)時の首相を罵っていう語。莫大な富と貧しい心を併せ持っていることから。

8、火服のこと。貧しいため衣服が買えぬ者が、ズボンとTシャツの形に自らの体に油を塗り火を付けて、服の代わりにしたことからいう。防寒対策としては最上とされる。

 久しぶりに同音異義語がある項目からの出題。「貧福」(富めることと貧しいこと)以外の意味です。 ①「貧腹」。空腹と変わらない気がするけどどうなんだろう。 ②「賓服」。この漢字でこの意味になる理由は分かるような、分からないような。 ③「頻服」。処方箋見て「頻服」って書いてあったらげんなりするな。 ④⑤この出題のハイライト。何がすごいって、「くわしおるこーる」も「りきゅうこうじゅう」も過去に出題されたお題なんですよ。そしてそれぞれ「貧腹」「頻腹」と正しい意味でも漢字変換が当てはまるという。わざわざ同音異義語から出題してるんだし、さすがにこの過去のお題のプレイバックだろうと推察され、ほとんどの票がここ2つに入ったという。 ⑥「これは作者の趣味趣向ですかね」「僕は巨乳派です(きっぱり)」。 ⑦「本当は鳩山由紀夫って書こうと思ったんだけど、ブログに載せられないと思って自重しました」。ごめん、載せちゃった。 ⑧「服は買えないけど油は買えるのか……」「コスパ悪すぎやろ」。

 

 

Round4・「みんごうにっそ」

1、五公五民にも迫ろうとする日本の重い租税を批判していう語。

2、(仏)無知だから無垢である。

3、民明合同日活ソフト株式会社の略称。歴史書や成人向けゲームなどを手広く展開するも、1999年、ソフトオンデマンドに吸収合併。

4、源氏物語の注釈書。55巻。

5、暗号解読の天才、クリプトン・ニッソの異名。

6、(化け物言葉)皆と仲良くなりたかっただけなのに。

7、フラミンゴの別称。まだ両足でしか立てない幼子のフラミンゴをフラココ、ちょうど、高校生ほどの年頃のフラミンゴをミンゴウニッソ、成長した大人のフラミンゴをフラミンゴとする。

8、カンチェンジュンガの漢語名。

 あとで確認したら、多くの人間が「豪日ソ」で三ヶ国はすぐに形成できたが、どう考えても「明」だけ時代が違ったので四カ国を交えたアイディアは諦めたという。私は「ミャンマー」ならいけるかと思って確認したらミャンマーの改名が1989年、ソ連の解体が1991年なので一応可能ではあるが、「そもそもその四カ国が集まって何するんだ?」と考えてボツになった。 ①「民五の日本の祖」。「税金高すぎるんや」という社畜の不平でした。働け、納税しろ。 ②最後の最後まで消せずにみんなの頭を悩ませた答え。確認したところ、丁寧にエロゲを紹介してもらえた。 ③何も思いつかないとこうなる。一応調べてから書いたけど、ソフトオンデマンドの創業が1995年で思いの外早かった。 ④源氏自体が54帖なのに注釈書が55巻もあるのはどういうことやねん。 ⑤暗号を解読すると「明号」になるという知識を得た(なりません)。 ⑥個人的には本日のベスト。もう、何がなんだか分からないけど、背景世界が全て伝わってくるかのような哀愁が感じられる。唯一の問題は、ほんと何言ってるかわかんないことだけ。 ⑦「ふらここ」がまだ片足で立てないフラミンゴの子供であることはみなさんご承知の通りですが……。「高校生ほどのフラミンゴ」って「ミンゴ」と「高二」がかかってるのか。

 

 

Round5・「ちかがつえ」

1、(主に近畿地方で)正月、小正月の行事の一。桐箱に幼子を入れる。

2、泥人形の品評会。

3、(枕詞)常・尾などにかかる。

4、構造に法則性はないが、障害が単調増加する現象。

5、親類縁者が飢餓にあうこと。

6、伝説の共産テロリスト地下鰹Aのこと。未詳。

7、飲食の後、すぐにまた食欲を催すこと。また、その人。転じて、色欲にもいう。

8、ゼノン派の僧。禁欲を徹底する姿勢から「ゼノンの上のゼノン」と賞賛された。

 ①最初「千賀月会」というニュアンスで書いて、それだけだと弱いから「血・飢え」から竃禰豆子のことを書きました。流行に敏感なので。 ②「土・傀儡・会」というやっちゃばがなされたかと思ったら、それで正解だった。 ④何度読んでも文章の意味が分からなかったが、後の聴取で、「地下がツエー」で、シレンやトルネコなどのランダムダンジョンのことを書いたものだということが明らかになった。わかってから読むとなるほど納得できる(できない)。 ⑤どうにもかつ江さんのことしか考えられなくなった人間がいたようである。ちなみに正解は「近餓え」なので「これまた、ほぼ正解を書いてしまった」とのこと。「ほぼ正解」の範囲広すぎるやろ。 ⑥もし実在したとしたら最大の弱点はネーミングセンスだよな。 ⑦食欲は分かるが、性欲にまで拡張するのはどうなんだろう。もしかして、私が日々寝ても寝ても眠いのもちかがつえなのだろうか。 ⑧逆から読むと「悦が勝ち」になるので、その真逆でゼノン的な頂点とのこと。あんた難しいこと書くね。

 

 

Round6・「かたらいぜい」

1、嘘を見抜くことに長けた人たち。

2、身分を偽っている者に課せられる税。

3、語らって仲間に引き入れた軍勢。

4、江戸期、町民の語らいの場である湯屋に課された税。

5、古代ギリシャの一部のポリスで、労働をせず集会してばかりの者に課せられた税。

6、遊郭において、金もないのに遊女の顔を見るために足繁く通う男たちを疎んで言った語。華錦無し。

7、らい病の疑いがある者。実際にはかかっていない者がほとんどだったが、当時は未知の病であったためむやみに隔離された。現代ではあり得ないことである。

8、肩を上げていきり立つ様。

 どう見ても「語らい勢」だよなぁ……。 ①「Lie」だろうというところまでは推察されたが、正解は「They cut a lieの倒置法です」とのこと。一応確認したけど「cut a lie」っていう用法はなかったし、倒置する意味も分からなかった。 ②偽ってるけどちゃんと税は納めてくれるの偉いな。 ③麦わらの一味とかは大体かたらいぜい。「桃太郎の犬猿キジもそうですかね」「あいつらは物で釣られてるから違う」。 ④「銭湯の税金だったらもうちょっと別な名前にならない?」「入湯税?」「ん? 乳頭税?」「乳頭山に登る時の税金だなー」「おっぱいガチ勢」。 ⑤なんか知らんけど「これ、どっかで見た概念な気がする」っていう人間が複数出てきて正解じゃないか疑惑が持たれたのだが、何だったんだろう。「ジャメ・ヴュですかね」「いや、普通にデジャヴュや」。 ⑥一文目だけだとつまらないので二文目を書いたら一票も入らなくなりました。無課金勢でも楽しめるゲームにしてください。 ⑦広辞苑に叱られる! まぁ、2週間くらいはホテルに軟禁されますからね。 ⑧「肩 Rising」。冷静に考えて「肩をあげて」っていう表現は無いな(私は票を入れたのです)。

 

 

 途中、奴が寝落ちして反応無くなってたのワロタ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード