忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8185] [8184] [8183] [8182] [8181] [8180] [8179] [8178] [8177] [8176] [8175]

○「EDENS ZERO」 5

 ようやく今期最後の1本にたどり着いたぞ。今期の新番チェックの総数は49本。前クールが一気に息を吹き返したといっても冬クールだったために46本という数だったことを考えると、流石の春クール。これに前クールから引き続きの視聴となる5本を加えた約54本が今期の視聴本数となる。幸い、前クールからは微減であるが、相変わらず50は超えているので引き続き私の視聴人生はハードモードのままである。

 そして、このアニメの話をする前に、関係ない人には本当にどうでもいい話をさせてもらうと、この作品、放送枠が本当にひどくて、録画して視聴するのもかなり面倒だった。調べてみると、関東圏での放送はいわゆる「日本テレビ」で、既に1週間以上前に放送が始まっている。全国の日テレ系列のほぼ全ての局が放送しており、昨今のアニメの中ではかなり「視聴しやすい」部類に入るはずだ。しかし、何故か今作が関西、つまり「読売テレビ」だとやたら冷遇されている。放送が2週間遅れってだけならまだいいのだが、放送枠が今まで新作アニメと一切関係なかった金曜の深夜。しかも、読売名物の「MANPA」と同じような、「複数のアニメを一括りにした枠」での放送である。ちなみに知らない人のために解説しておくと「MANPA」はもともとMONDAY PARKと冠されていた読売のアニメ枠。元が「マンデー」なんだから綴りは「MONPA」じゃねぇかって気もするが、細かいことは気にしないでよい。現在のMANPA枠は「MARS RED」「86」「ドラゴン、家を買う」の3作品を放送している。で、こうした枠でアニメをたくさん放送してくれるのはいいのだが、「何故か録画枠が1つとして認識される」というクソ仕様なのである。つまり、予約録画しようとすると、頭から尻まで、トータル100分以上をまとめて予約することになり、個々の番組の頭と尻が識別できない。今期のように全ての枠が新作なら諦めて3作品セットで保管することになるが、これが再放送などが絡むと、いちいち全部録画した後に、いらん部分を削除するという手間がかかる。コナンとかヒロアカとか、シティーハンターまで再放送で絡む場合があったりなかったり。

 で、今回はそんなMANPAと同じ仕様の「金曜日はシンデレラ」という枠が金曜の深夜に設けられており、その最後に今作が含まれている。ちなみにその前の一時間はまさかの「コナンセレクション」である。いらんねん。そんなんいらんねん。そして、金曜日はMBS、KBS、TVOと他の3局も深夜アニメを放送する激戦区。そんな中で貴重なレコーダーの録画枠を2時間近くも今作に取られるのはたまったもんじゃないのである。この度、1話目ということでわざわざ別のチューナー内臓HDに録画して視聴したが、仮にこれを保管しようとすると、また100分を全部ダビングして編集するという二度手間三度手間が待ち構えており、とてもじゃないがこの状態での視聴はやってられぬ。まぁ、さらに1週間待てば今度はBS日テレで単枠放送が始まるので、おそらく今後の視聴・編集はそちらの枠を使うことになるだろう。おっそろしく長い愚痴になったが、とにかく、何故だか分からないがめちゃくちゃ面倒な作品なのである。読売、ほんとなんとかしろ。

 閑話休題。そうまでして頑張って見た作品は真島ヒロの新作だった。実は私、「RAVE」も「FAIRY TALE」もまともに見たことがないので、一切の予備知識なしでほぼ初めて接する真島ヒロ作品ということになる。これまで何で見てこなかったのかは謎なのだが……最初に興味がないって判断したんだろうなぁ。この度、何の考えもなしにいきなりぶつかったこの新作は、実は案外面白い気がした。出会いの物語はすごく平凡だけど、そこからトントン拍子で冒険の始まりにつながる展開が一癖あって興味を惹かれる。あれ、これ案外続きが見たいかもしれないぞ? まぁ、苦労して視聴に至った分、余計なバイアスがかかってる可能性はあるが……。

 残念ながら、今後継続的に視聴していくにはさらに1週間のブランクが空くので、何とか忘れずに記録出来るように祈ろう。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード