忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8189] [8188] [8187] [8186] [8185] [8184] [8183] [8182] [8181] [8180] [8179]

 やっぱどっかイカれてるアニメ、第3話。これまでよりもサスペンステイストは減った気はするんだけど、的確にどこか狂ってる気がするんだよなぁ。「親はいない、友達もいない、でも、カブがある」じゃないが。

 そもそも「カブ乗り」っていう単語が一般性を持つ世界って正しいんだろうか。「バイク乗り」じゃねぇんだよ、「カブ乗り」なんだよ。これまでバイクのことなんかさっぱり興味がなかったはずの小熊が、何の因果かカブに乗るようになり、もっとも頭のおかしい礼子の影響で、いつの間にか自分のことを「カブ乗り」だと認識するようになっている。いいのかそれで。いや、いいんだけどさ。

 今回も本当に恐ろしいのは、作中で起こった事件がほとんどないこと。「箱がついた」「ゴーグルを買った」の2つは本当にどうでもいいことなのだが、それがさも大事件であるかのように1話を彩るトピックになっている。まぁ、幸い今回は「礼子と『友達』(もしくはそれに類する何か)になった」という一大事件があったおかげで全てはそのための布石だと受け取ることもできるのだが、2話目時点であれだけ接触してたのに、3話終わりでようやく携帯番号なのかよ、っていうのも割と驚きだ。昨今のアニメ界隈の「女子高生どうしの関係」ではなかなか考えられないことである。他にも小熊&礼子の関係性というのは常にどこかで不協和音を奏でているようなザワリとする感触があって、例えば冒頭では礼子の強引な誘いによって小熊がカレーをレンチンできず(おっちゃんからすると高校の教室にレンジがあるのも驚きなのだが)、その結果冷たいカレーを食わされることになっている。平然と「冷たいカレーはうまいか?」と聞いてくる礼子に対して小熊は釈然としない表情を見せており、この2人の関係性が必ずしも100%のマッチングを見せているわけではないと示唆している。これまで「友達はいない」と自認してきた小熊にとって、友達づきあいの距離なんてものはわからず、礼子に振り回されるようにして昼飯に付き合わされるのも、決してプラスの感情ばかりではないはず。

 その後にも、例えば小熊がメットのことが知りたくて「メットを見せて欲しい」といった時も、小熊は礼子がパンを食っている途中だってんで気を使って「食べ終わってから」と一言添えているのだが、礼子は完全無視で即座にメットを引っ張り出している。礼子からすれば自分の持ち物を自慢できるタイミングなのでできる限り早く見せたかったというのもあるだろうが、この辺りも二人のリズムがかみ合っていない印象を与えるのだ。世にある「女子高生の関係性アニメ」の中では異質な、「友達未満」の濃密な関係という変な図式。そうして「まだずれてんなー」という印象を与えておいて、最終的に携帯の番号を渡してステージを1つあげるのである。変なとこに注目しすぎだ。

 こうして事件性に欠けるはずの画面なのだが、何故か30分が長くは感じない。比較対象として面白いのは前クールの「のんのんびより」の演出方向で、あちらは確実に「止めている」ことを意識させる作劇である。「止まってるな、ちょっと異質だな」ということを視聴者に気づかせた上で、「いつまで止まるんだ?」「何で止まるんだ?」ということを意識させてそこにある「時間」を汲み取らせようという狙い。それに対し、今作も台詞無しのオブジェクトでつなぐカットがかなり多いのだが、やはり「バイク」がテーマの作品であるだけに、決して「止まる」印象は与えない。常に画面のなにかは動いているか、カメラにモーションをつけるか。そうして「時間のゆるやかさ」を意識させる作劇。また、音響もそうした動静のリズムを敢えて乱しているような印象があり、最初に土産を買いに行った時の無駄にジャジーなBGMとか、音の際立ちが変な方向に尖っている。カット割りも含めて、常に画面に何か1つは「気にさせる要素」を残そうとしているかのようである。

 まぁ、落ち着かないと思い込んでる分、勝手にこっちが読み込んじゃっている可能性もあるのだが……結論としては、やっぱ変なアニメだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード