忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8238] [8237] [8236] [8235] [8234] [8233] [8232] [8231] [8230] [8229] [8228]

 ドブさんの主人公気質、第9話。もう、説得の様子とか立ち回りは完全に主人公なんだよな……まぁ、悪辣な部分はやっぱりあるのだけども……。最近のイキったなろう系主人公なんかよりはよっぽど好感が持てるよな。

 事件は収束し始めているのだろうか? 気づけばもう9話目なのだからそろそろゴールに向かっている頃なのだろうが、小戸川の出生周りについては謎が深まるばかりである。剛力が最後にインタビューしてた大家さんとの会話で「財団法人」という言葉がちょこちょこ出てきていたが、よくまぁ、何の団体なのかも分からない状態で「財団法人」って言葉を使い続けられるものだ。剛力サイドからすればそれはおそらく孤児などの支援をする機構という意味で使われているのだろうが……なんか、話を聞く限りでは単なる慈善団体とも思えないのよね。子供の自立支援っていうだけならまだしも、「すでに一生分の家賃を払っている」は流石に小戸川1人への援助としてはおかしすぎるだろう。小戸川のよく分からない技能も次々に明らかになっており、カタギを超えたしたたかな立ち回りは、やはり何か異能系の主人公のようでもある。まぁ、素直にビビるところはビビってるので小市民感は抜けてはいないのだが……でも、やくざ者との対決で迷いなく埠頭の倉庫に乗り込めるメンタルはやっぱりすごいけどな。

 わざわざドブをボディガードとして引っ張り出しての垣花救出劇。幸いヤノ本人がいなかったおかげで、ドブ単体でも事態は解決できた。垣花を奪還し、そのまま小戸川は逃走。あわよくば呼び出した樺沢を使ってのドブ討伐も狙うが、まぁ、樺沢ごときではドブに勝てるわけもなく。啓発セミナーまがいの逆説教から、まずは樺沢がリタイアだ。ただ、ここで気になるのはドブ視点で「誰が樺沢に情報を漏らしたのか」が明確になってしまっているということである。何しろ、ドブを埠頭に呼び出したのはまぎれもなく小戸川本人。垣花救出という動機を考えるなら、わざわざ危険な埠頭に飛び込もうと思うのが小戸川だけであり、そこにドブが付いてくることを知っているのも呼び出した小戸川だけ。となれば、樺沢を誘い出してドブを叩こうとした人物は小戸川しかいないことになり、このことはドブにも容易に推理できるのだ。小戸川はまだドブとのうわべの関係性を切っていないはずなのだが、次の「銀行強盗」の件でドブのガードが上がってしまうのは問題があるんじゃなかろうか。

 また、埠頭でドブが突然撃たれたことも気にはなる。ドブは「ドクロッ!」と漏らしていたが、おそらくあそこで発砲したのは田中ではない。発砲時の映像は白手袋をしているのに、バンで追跡してきた際の田中はそうした防護を一切気にしていなかったのだから。まぁ、そもそも田中では流石に小戸川の追跡が困難、と言う問題もあるだろうし。普通に考えればあそこに駆けつけたのは大門弟だが、もしかしたら兄の方、という可能性もゼロではない。拳銃一丁を巡ってもこれだけの可能性がまだ残されてるのよなぁ。田中がサイコになったおかげでいい感じに事態がかき回されている。

 あと、どうでもいいけど指輪いっぺん放り投げといてやっぱり回収に行っちゃう垣花がほんと垣花で好き。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード