忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8279] [8278] [8277] [8276] [8275] [8274] [8273] [8272] [8271] [8270] [8269]

Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜」 5→5

 やっぱり「すっさまじくきたねぇプリキュア」って認識でよかったんですよね?(誰に尋ねているのだ)

 ほんと、変身後のキャラクターのクドさばかりがインパクトのでかいアニメだった。最初のうちは「うわっ、キモッ!」って思ってて、いつかどっかでそんなインパクトにも慣れていくのだろうと思っていたら、きちんと最終回まで適切にキモかったのは流石だと思った。このキモさとクドさは狙ってもなかなか出せないクオリティだと思うし、まずもって「そこ狙うのかよ」という時点で割と異次元。率先して視聴者が逃げ出しそうなキモさを出していこうなんて、普通のアニメ製作理念からはかけ離れている。しかし、今作はそれを臆面もなくやってのけた。キモさは次第に個性として際立ち、馬鹿馬鹿しさが武器となっていく。

 救いようのない絵面、どうしようもないキャラクターで紡がれるお話についても意外と救われないような、変なトコを突いてくるようなエピソードが多い。1話に1人依頼人(?)が現れ、それを解決していくっていう構造はやっぱりプリキュア的な展開ではあるはずなのだが、単純に妖精連中が「いい奴」ではないし、そのまま問題を解決し、悪人を退治してハッピーエンド、とはならない展開があるのが妙にしっくりくる部分もある。こんな頭のイかれたデザインでふつーの話をやられても出オチで終わりそうだが、きちんと「クドいキャラデザからなんかムカムカする話」につながっていく部分は、これはこれで首尾一貫しているといえるのではなかろうか。ほんと、どっからこんな作品の構想が思いつくのだろう。製作時の会議とかをのぞいてみたい作品である。キャラデザの人とか、依頼された時によく分からなかったんじゃねぇかな。「キモくしてください」って言われてもな。

 なんというか、褒め言葉はあんまり見つからないけど放っておきたくないという、珍妙な手触りを持つ作品であった。あと、毎回ゲストで登場する女性陣、何故かキャストの年齢層が微妙に高くて、私にとってのストライク世代の連中がやたら多かったのが謎。どういう流れでキャスティングオーダーが出ていたのかも謎。なんかもう、今時のアニメで「みかしーが若手扱い」って、むしろおかしい状態だろ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード