忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8280] [8279] [8278] [8277] [8276] [8275] [8274] [8273] [8272] [8271] [8270]

「やくならマグカップも」 4→5

 終わってみれば、なんか、意外と、悪くない、アニメ、だった、気がする。「どうせオメェは後半の声優バラエティ部分で加点してんだろ?」と思われるかもしれないが、そんなことは40%くらいしかないと思う。うん、多分。セリコ可愛い。

 なんだろね、初っ端から特に期待してなかったおかげでハードルが低くなって超えやすくなった部分はあると思うのだけど、1クールの「青春部活アニメ」としてはそれなりに成立してたと思うんだよね。「焼き物とか、部活として盛り上がりがないし、そもそも視聴者側に共感もなかろうし、面白くならんやろ」と思っていたのだが、姫乃が「焼きたい」と思うようになる過程がしっかり描かれていたし、その上で出来上がった成果も不思議と説得力がある。そりゃま、「女子高生が突然焼き物に目覚めて、陶芸部がある高校でいきなり溌剌と焼き物をエンジョイする」っていう筋立て自体が無茶やろ、と言われりゃそうかもしれないけど、すべての道具立てが揃っている前提なら、意外にすっと飲み込める設定だった気がするのだ。キャラも4人がそれぞれに役割を心得た上で動いていて、ギャグに振る時も真面目に青春する時も押し付けがましくない。ラストの展開も、パパンとの関係が良いので染みる終わり方になっている。ずっと見てても、決して飽きないタイプの作品だったんじゃなかろうか。まぁ、「15分ずつ」っていう尺が身の丈に合っていた、っていう話かもしれんけども。

 そして、地方自治体のPR番組としての脅威は、これがなんと2期も決まっているという。正直、「えっ、やった」って思えたのは自分でも驚きですよね。また、真土泥右衛門に会えますよ。やっぱり、作品を通してこいつの存在感がナンバーワンですわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード