忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8509] [8508] [8507] [8506] [8505] [8504] [8503] [8502] [8501] [8500] [8499]

○「ヴィジュアルプリズン」 5

 上松ゥ! ふと気づいてしまったんだが、もしかして興味がない人たちからみたらRoseliaってこんな風に見えてます? ……見えてるかもなぁ……。

 汚ねぇシンフォギアみたいな作品。いや、いつからシンフォギアが汚くないと錯覚していた? 大丈夫、錯覚してないし、別にシンフォギアでもないです。とにかく「上松サウンドアニメ」ということだけは間違いない事実だと伝えたいだけです。そしてそんなサウンドを利用しちゃったせいでどうにも高度なギャグにしか見えないのがおっかないところで……特に冒頭のPV風のところとかヤバかったよな……。今作は「ヴィジュアル系」がテーマになっているとのことだが、なるほど確かにヴィジュアル系といえば90年代に起こった一大文化である。それを再現しようとした結果があの「平成初期っぽいPV映像」だったのだから、狙った通りの画面効果は完全に発揮している。問題は、「それを発揮してどこの層を狙い撃ちにしたいんだよ……」って話でな。そりゃおっちゃんは笑ったよ。当時から別にヴィジュアル系とか好みではなかったはずだが、それでもあの頃の文化への郷愁が無いわけじゃないんだ。カラオケで誰かと歌っててうっかり出でくるシャムシェイドのPVを懐かしんじゃうような、そんな記憶なんだ。あえてそこを掘り起こす作劇ってのは……やっぱり「どこの層を狙い撃ちにしたいんだよ……」。

 ヴィジュアル系に振り切れちゃったもんだからストーリーもそっち系(どっち系?)になっていてよく分からない。というか、多分脚本に上松が関わっているのだとすれば、シンフォギアの前例からも分かる通りに緻密で心を打つ繊細な脚本なんかになるわけがない。勢い任せで、困ったら「歌えばいいんだろ歌えば!」みたいなアニメにきっとなる。そして、それが楽しい可能性も充分ある。なりふり構わずバカをやる連中ってのは強いんだ。幸か不幸か、映像部分は大したことはない。別に悪いもんでもないが、同じようにして「とりあえずぶっ飛んでる画面で音楽を奏でてやるぜ」という目論見があった「ヒプノシスマイク」に比べればおとなしい部類だ。そこでもう一つ突き抜けられれば、目が離せない作品になる可能性もあるのだが……でもまぁ、突き抜けすぎてダイナミックなコードを作られても困るしな。どうせキャラに萌える可能性は皆無なのだから、せいぜい愉快な展開が待っていることを期待しよう。

 それにしても、今作もガチガチにキャストを固めて「あわよくばリアルバンドを」みたいな狙いもありそうだが……流石に演奏までは無理だよな……そう、つまりそこがRoseliaとの差なんです(コンセプトは近いってことでいいのかよ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード