忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8541] [8540] [8539] [8538] [8537] [8536] [8535] [8534] [8533] [8532] [8531]

 「子育て体験する」と言われただけで即座に頬を赤らめた風花さんの脳内……第16話。いったい何を想像したっていうんですか。破廉恥な元アイドルめ。

 「その設定は反則だろ」という禁止カードを思い切り出してきた感がある南風原。過去にどんな軋轢があったとて、「母の強さだから」と言われてしまったら、もうみんな引っ込むしかないやないか。子育て女性の労働環境に関する問題、そんな簡単に解決する問題じゃなくて、労働者側も雇用側ももっともな言い分があるから迂闊に触ると火傷するんよ……今回のお話の場合は、幸いにしてティンガーラが超絶ホワイト企業だったおかげで角が立たなかったけども……これ、今の日本だったら南風原がもう一回同じような仕打ちにあっても全然不思議じゃないからね。そして、その場合に今度は「子供のこと隠してたお前が悪いやんけ」と言われてしまうという……うーむ、厄介だ。

 かくいう私は多分にマザコンの気があるので(日本人男性の大半はそうだと疑っていないが)、今まで「幾ら何でも強く当たりすぎじゃない?」と思っていた南風原について、「実は必死に子育てと両立させていたシングルマザーでした」と言われたら、そりゃ目にも留まらぬ速さで手のひらを高速回転させて擁護に回りますよ。そりゃしゃーないやん。彼女のツンケンしたあの態度も過去の痛手から学んだ過剰な防衛反応だったと言われれば納得するしかないし、その上で「やっぱ水族館好きだから」と言われたら作品のテーマ的にも悪いところは1つもない。そして、そうなると相対的にくくるの方が黒めに見えてきちゃうのも致し方ないところで……今回もろくに他人の事情も考えずにいきなり他の部署に乗り込んできて言いたい放題言ってたのは流石に印象悪いもんな。そのあとの「理解するための努力」についても、南風原さん側からしたら「知らんがな」っていう話だし。まぁ、いきなり初対面の赤子を預けられたら絶対に詰むんだけどな……あれは無理やって。ほんまに。私は基本的に「男と女のどっちの仕事が大変か」みたいな議論には口は出さないが(そもそも男の仕事もろくにしてない身だし)、育児に関しては別次元だと思うとる。あれはマジで尋常な神経で乗り越えられるタスクじゃないわ。妹夫婦の激闘を目の当たりにして以来、世の子育てパーソンは全員尊敬します。頑張れ南風原。

 まぁ、幸いにして風花あたりの緩衝材もうまく働き、くくると南風原もある程度は関係改善。これを契機にがまがまアレルギーも解消してくれれば良いのだけどね。今回の騒動でちゃんと折れてくれるあたり、南風原さんも結局いい人だよなぁ。悪いやつが1人もいない良い世界。悪いのはくくるの要領ばかりである。

 ところで、空也は女性ばかりの飼育部にヘルプで入って仕事できたんだろうか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード