忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8552] [8551] [8550] [8549] [8548] [8547] [8546] [8545] [8544] [8543] [8542]

EDENS ZERO」 5→5

 突然ぶっこむ最終回!!! ほんとに、変な時期に終わるもんですね。……いや、ごめん、単に私がクッソ遅い放送枠でしか観られなかっただけ。しかも途中で録画ミスったからBSのリピートっていうんで一ヶ月近くずれちゃった上に確認まで一週間積ん録してた。まぁ、なんとか最後まで確認できてよかったですよ。

 そんなわけで一応感想記事のトリを務める作品になったが、これがすごく普通に「まぁ、これでいいんじゃない?」くらいの感想しか出てこないのが申し訳ない。先に断っておくと、別に嫌いじゃないんだ。多分、当初勝手に想定してたよりもずいぶん楽しんだ気もするのだが、当初楽しむ予定がなかったせいで(それもどうなの)あんまり真剣に観られてない部分があり、すげぇふわっとした感想しか出てこない。まぁ、こんだけアニメを観てたらそういう作品も多くなるよね。それを言ったら何もかもおしまいな気もするけど……。

 もともと真島ヒロ作品ってものにとことん縁がなくて、偽ワンピース呼ばわりされてた「RAVE」からアニメを全く見なかったっていうのは多分新番チェックの時に書いたと思う。その後「FAIRY TALE」もアニメ化し、そちらはなんと繰り返し制作されて300話を超える大作となった。しかしこれもまた全部夕方アニメだったこともあって視聴せず。ここまできたらもう「ヴァンガード」とかと同じように「やってるのは知ってるけどスルーする枠」にしちゃってもいいかって気もしたんだけど……なんの気の迷いか、「視聴しづらい枠だなぁ!」ってんでかえってムキになって視聴したのが今作である。そして、思いの外スルッと見られてしまって、「少年漫画としてとても真っ当ですよね」という感想が出てくるにいたるのである。ちなみにどれくらいの人がそう思ってるか分からないが、多分今作のデザインの方が、「RAVE」とかよりもよっぽど「偽ワンピース」ではあると思う。船に乗ってクルーを集めながら1人1人の人情物語を展開するっていう骨子はほんとにワンピース。もしかしたら、作者もこれだけヒットを飛ばしてネームバリューが確立したところで「じゃぁ、ワンピース描いてもいいかな」って思ったのかもしれない(多分違う)。

 そして、ワンピース的ストーリーとしてちゃんと1つ1つのチャプターが見やすくなってるのでキャラも飲み込みやすいし、型が理解しやすいから多少設定に難があったり、多少ギャグがすべったりしてもそこまで気にならない。多分、この作者はある程度の尺の壮大なストーリーを想定して、そのゴールのために物語を継ぎ接ぎしていくのがうまいんだと思う。それこそ長続きしすぎたワンピースがどうなってるか分からないが、おそらく今作は最後まで青写真ができた上で個々のエピソードが展開されているのだろう。キャラの動きが散逸的にならず、ヘンテコな設定だと思っていてもきちんとエデンズゼロの船内に戻ってくるような印象がある。その辺の「ふわっとしたまとめ方」についてはテクニックのある作品なんじゃなかろうか。アニメとしても石平さんのディレクションの下で統制取れてたと思うし、また原作ストックを貯めて2期を展開してくれるんだろう、という期待がある。

 あと、これは本当に個人的な話でどうでもいいことなのだが、今作は私の中では初めて「手塚ヒロミチが重要なレギュラーキャラとして活躍したアニメ」である。「どのアニメを見ても名前がある」「気づくとそこにいる超スーパー汎用型ステルスモブ声優」と認識していた手塚ヒロミチ。そのあまりの参加作品の多さに「この人、何者?!」といつしかすげぇ気になる存在になっていたのだが、そんな彼がメインクルー・ワイズとしてキャスト表の1ページ目に登場する。なんかもう、それだけで記念碑。気になる人は是非当人のWikiで確認してほしい。あまりに膨大な出演作品にめまいがするが、そのどれもが全部「サブキャラ」であるというのも、ここまできたらむしろ奇跡。Wikiの記述の中で、メインキャラを示す太字で書かれているのは「ヘボット!」のMCネジー以来5年ぶり2度目(一応「戦×恋」のキャラも太字になってるけど絶対メインキャラじゃねぇよ)。この人、本当にすげぇんよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード