忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8695] [8694] [8693] [8692] [8691] [8690] [8689] [8688] [8687] [8686] [8685]

 寮の部屋でかすぎね? 第4話。個々の部屋にキッチン完備の時点で割とすごいし、見た感じ2人部屋で20畳以上ありそうなんだが……凄まじくええとこのお嬢様学校なのか、それとも単にクソ田舎だから土地が余ってるのか……なんか後者な気がするけども。

 引き続き、クラスメイトの輪を広げながら小路というキャラが掘り下げられていく。前回はAパートで谷川さん、Bパートで古城さんという配分だったが、今回はABパート通じて兎原さんを中心に置きつつ、さらにワトソン役(?)としての谷川さんをさらにつなげていく。紹介者としての兎原さんが自己アピールしながら周りのクラスメイトを幅広く展開し、記録者としての谷川さんがそれらのサブキャラを定義づけ、さらに視点を支えて明日小路という人間の輪郭を描く。何を急ぐこともなく、ただただ1話ずつ女子女子&女子という、あまりにも潔い構成の作品である。

 女の子同士の交流のみを描き続けており、部活ものでもなければガチ百合ラブコメという路線でもない、こういう本当の意味での日常系アニメは実は久しぶりなんじゃないかという気がしている。きらら系が「特殊部活もの」「特殊お仕事もの」に重点を置いているうちに、気づいたら日常というのはエアポケットのようにアニメジャンルとして空いていた場所なのかもしれない。そこに、あまりにハイクオリティな映像を叩きつける暴力的な日常作品として今作が飛び込む。実に美味しい位置どりである。まぁ、こんだけゆるくて好き勝手な構成で他人を納得させられるのは、ひとえに抜きん出た映像技術があってこそなのだが。今回のエンディング、ただひたすら90秒小路が縄跳びを飛び続けるだけなのに、ちゃんと映像として面白いし成立してるのってすごいわ。

 他にも、個人的にやたら刺さったのはよりにもよってクラスメイトではなくてちょい役で登場した演劇部部長のシーン。ふてぶてしい部長のキャラそのものも興味はあるのだが(演劇の専門家役に種﨑キャスティングをするのはあまりにも業が深いが)、その登場シーンでのライティングがやたら凝ってて、本当に1枚絵として成立しているので見入ってしまった。まぁ、今作は本当に1枚絵として成立するカットが多すぎて目移りしてしまうのだが。容赦ない描き込みが多すぎるせいで、かえってちょっと抜いたユルめのカットの方が際立つとかいう頭のおかしな状態になっとる。

 ここまでクオリティが維持できているってことは、もう最後までこのレベルで行けると信じてもいいのだろう。まだまだ気になるクラスメイトはたくさんいるし、残りの話数も楽しみだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード