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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「平家物語」 6→7

 出来れば今作の感想で今期を締めくくりたかったところだが、まだちょっと残ってる作品があるのでこのタイミングで。まぁ、毎週感想(という名のただの泣き言)を書き連ねていたので、改めて書くこともあんまり無いかな。

 きっちり期待通りに仕上げてくれたな、というのが素直な感想。山田尚子作品となるとどうしたって京アニ作品との比較になってしまい、作画の次元が違うのでなかなか公平なジャッジは難しくなってしまうが、今作はむしろサイエンスSARUのヌルヌルと溶けたような非常に戯画的なデザイン性を有効利用した作劇ができていたように思う。キャラクターデザインの線の少なさを活かしたモーションが作れていたし、最終回での合戦シーンなどを見れば、神作画・神動画と言われずとも充分に見応えのある画面が作れることを証明してくれている。おそらくSARUの熟練スタッフとの連携が上手くいっていた証拠だろう。これがもし京アニによって作られていたらどうなったかというのも興味はあるが、もともと琵琶法師によって語り継がれ、姿形を変えながらの「伝承」の描画には、もしかしたら京アニは場違いになっていた可能性もある。適材適所、どこか不安を掻き立てるような独自の作画スタイルがベストの選択肢だったのではないかと思えるのである。

 画面上も充分楽しい作品であったが、そこで描きたかった「抒情詩としての平家物語」ももちろん成立している。ことに女性を中心に据えたオリジナルの視点と語りの妙は構成として新しいものになっているし、びわ・徳子という2人の女性の周りで虚しくも必死に命を散らしていく男たちの生き様はいちいち胸に刺さるものであった。時間を超えて悲劇の「目撃者」となるための重盛・びわの「目」の力も巧緻な設定で、まさに「物語」を形作るための配置。よくもまぁ、限られた話数の中にこれだけのドラマを押し込めたものである。

 今作でもって、山田尚子の辣腕はスタジオの力に依拠したものではないということが裏打ちされた(まぁ、そんなこたぁ分かりきっていたが)。次に彼女が手がける作品はどんなものになるだろうか。今から楽しみで仕方ない。

 

 

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