忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8863] [8862] [8861] [8860] [8859] [8858] [8857] [8856] [8855] [8854] [8853]

 まさかの牛肉2週目、第2話。いちいち余計なところから刺激が飛んでくる作劇は相変わらずだ。

 改めて全体を見て、1話目で触れられなかったことをざっと見ていくと、まず相変わらずオープンエンドが可愛い。こんだけハイテンションコメディのくせしてオープニングはそこまでふざけずにしっとりとシャミモモの2人で歌い上げるのがずるいし、作中の重要なファクターをこっそり混ぜ込みながらもどこかファンシーにまとめ上げる映像もお見事。そしてエンディングは一転してヤクをキめてるとしか思えないサイケ映像が飛び交うのも1期と同じだが、これまたよく見るとちゃんと作中の要素が色々と散りばめられているという。1期も今回もエンディング作ってるのって山川芳樹だったのね。こうしてみると桜井一派の業の深さがより明確になりますわ……。

 桜井作品といえばその尋常ならざる台詞の詰め込みでおなじみだが、今回は台詞のテンポは相変わらずのくせして作品全体でどこかのんびりした雰囲気も漂うという、一見矛盾した属性が併存しているのがなんとも珍妙な気分。そもそもの問題として原作がなかなか進んでねぇおかげで2期も作りづらかったはずなのだが、駆け足で突き進んだらあっという間に原作を駆け抜けそうなところを、絶妙に話題を散らし、余剰のネタも追加で盛り込むことで、テンポを維持しつつ作品としては満腹感も出せるようになっている。まぁ、唐突なアンリ&しおん劇場とかは確かに謎ではあるのだが……ミュークルでも突然写真大公開の展開とかもあったしね。これくらいのぶった斬りはよゆーよゆー。ことに小倉しおんが普段何してるかってのは今後も重要になってくる(?)のでね。

 そしてもう1つのニュースとして、今回シャミ子が杖を見つけるきっかけとなった「謎の声」がCVひーちゃんだったんですよね。なるほどそういう配置か。これでミュークル組はまいら&すうちゃんがこの町に流れ込んできたことになるな……あとはウガルルのキャストが誰になるかだね。ここでぺこはんとかねねちゃんが来ると激アツだが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード