忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8879] [8878] [8877] [8876] [8875] [8874] [8873] [8872] [8871] [8870] [8869]

 ノーパン派は泡沫派閥に甘んじてないで政権奪取目指してもっと頑張れよ、第4話。……他の少数野党、もっとカオスな連中がいそう……。

 毎度のことながら「なんやこのアニメ」の連発ですね。今回もカオスまっしぐらでしたが……いや、いいんだよ? こういう話があっても別にいいんだよ? サブキャラにスポットを当てるのは当然の流れだし、淫乱スライム娘のマルテが中心の話がここで扱われるのはある意味で真っ当な流れだ。でもさ、4話目でやる話じゃなくね? まだ「逃がし屋」業務のなんたるかもいまいち分かってない状況だってのに、ひたすらに先輩を押し倒すことだけを考える話を広げるタイミングじゃなくね? ……いや、このアニメはそういう作品なんだろうな……ある意味、非常に確固たる意志が感じられる、そんなご立派な4話目である。

 「群体」ってそういうもんじゃねぇだろ、というツッコミは既に無意味。もう、マルテがそういう風にできてるって言ってんだからこの世界ではそれが真実。兵器によって真っ二つにされたら、あたかも「天使の心と悪魔の心」のように、己に内包されている様々な自我が綺麗に真っ二つにされるのだ。まぁ、正確に二分されたわけではないだろうから、多分強硬派サイドのボディにも肩身の狭い穏健派とかもいたとは思うけども。議会定員がせいぜい数十人程度に見えたんだが、マルテという1個体を構成する自我っていくつくらいからできてるんでしょうね……。

 ひたすら脳内会議を繰り返す状況はまるで「はめふら」のようだが、単なる脳内会議じゃなくて実際に「複数の自己」が存在しているマジの自分会議だ、というのがマルテのおかしなところ。普通の人間からは理解不能な状況だが、そんな場面でも一切怯まずに状況を飲み込んじゃうエクアの肝の太さというか、空気の読めなさもなかなかに凄まじいものがある。まぁ、この世界の常識がどこにあるかなんて本当に分からんからな……大江戸線のシステムも分からんし、みどりの窓口がどこにあるかも分からない。上野に牛久大仏ばりの巨大西郷さんが建ってる理由なんてわかるはずがないし、そのエリアには何故か余所者に優しいパンダ人間が同じクマっぽい連中と一緒に共同生活を送っていることなんか気にしてもしょうがないのだ。この作品を見るときに一番大事な心構えは「考えたら負け」だ。いいじゃない、楽しければ。長縄まりあ劇場、とくと堪能させていただきました。いい仕事っぷりで、また新しい扉を開けたんじゃなかろうか。モブ子役から飛び出した上田麗奈のように、こういう無茶振りって一気にキャストの印象が変わる良いきっかけになるわね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード