忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885]
  「あ、終わった」てな感じの第13話。戦闘があまりにあっさりしすぎているので、いくら楽しみにしてるとはいえ、ちょっと盛り上がるには足りない部分が多いような気がします。

 前回のエロ人妻に続き、今回の主人公は寮長ことシナダベニオ。一度は第1フェーズの力でスガタをコントロール出来そう、ってなところまでいった彼女だったが、王であるスガタとは器が違いすぎたために、結局サイバディをぶち壊されて泣き寝入りしたという過去を持つ。彼女が剣道部部長っていう設定自体既に忘れていたので、剣をメインとしたシナリオになったのはちょっと意外であったか。

 ベニオの気持ちが向いているのは基本的にスガタ。剣の実力も高い「王」との関係性を深めようと剣の勝負を挑むも、前座であるタクトとの試合で小馬鹿にされたと感じて敵前逃亡。「とりあえずスガタの友達なんだから唾つけとくか」という程度の気持ちで夜這いに行くも、サイバディを破壊されたせいなのか、第1フェーズの能力も既になく、なんだか妙な繋がりが生まれただけ。このままでは綺羅星内での立場もどんどん悪くなるし、どこかで一発逆転をねらわにゃならんってタイミングでイブローニュにそそのかされ、科学ギルドが進めるサイバディ再生の実験台1号として名乗り出ることに。無事に復活は成功するも、事前にタクトと剣を交えていたことが災いして瞬殺。さらに現実世界でもタクトに敗れてしまい、終わってみれば頬を赤らめるベニオの姿が……

 前回の人妻が割とミステリアスで面白いキャラクターだっただけに、今回のベニオのストレートなキャラ造形は、今ひとつのめり込む要因となりにくい。今回新たに提示された彼女のステータスは「部下思い」「家名のために頑張っている」っていう部分くらいで、これまでの物語とのからみが少なく、あまり興味が持てないのが辛いところ。フィラメントの面々がなんだか可哀想な状態だということは分かったのだが、「二度と目が醒めない」とか「世界経済を握っている」とかいうリスクを負っている他のスタードライバーに比べると、「結局私怨だし」という印象しかないのである。最終的にタクト相手に頬を染める心境もよく分からないし……うーむ、フィラメントって必要な連中なのだろうか。

 今回敢えて気になった点をあげておくとしたら、むしろフィラメントではなく、ブーゲンビリアの代表であるイヴローニュことケイトの存在であろう。保険医に続いて寮長の正体まで暴いて次々に現実と綺羅星の二重生活を連結させていくケイト。彼女はどうやって他のギルドメンバーの「仮面の下」を知ることが出来たのか(いや、視聴者からしたらバレバレではあるけどさ)。また、さりげなくベニオを刺激してサイバディの復元をそそのかしたり、なんだか他の隊をうまいこと操っているような印象もある。保険医の時も似たような感じで裏方に回って高みの見物してたし、実はブーゲンビリアだけは部下のオンディーヌが暴走しただけで、自らの意志で戦いを挑んで黒星を付けたことが一度も無いんだよね。綺羅星のトップは当然ヘッドたち率いるバニシングエイジなんだろうけど、今後イヴローニュがどういうスタンスになるのかが気になるところ。

 ついでにあげておくと、今回ケイトとベニオが顔を合わせた場所は、海に沈んだ神社の上。そしてケイトは、「ここが島で朝日が一番に見える」と発言している。つまり、「東向きの神社」。そして、現在見付かっていないこの島の巫女は、ヒガシの巫女だけである。神社に思い入れがあり、その成り立ちをしっているようなそぶりを見せる彼女は、一体どういう立場なのかな? かな? そういやワコやスガタとも昔は仲が良かったんだっけね。

 色々と興味深い点はありつつも、流石に最近の戦闘の適当さ(画像の質は相変わらず高いのだが)はちょっと不安になってくる。今回はミズノちゃんも出てこなくて巫女ソングも聴けなかったし、停滞している印象は否めない。1クール目が終わって次はまた始まりの節目。ここらで一発、序盤の刺激を思い出して元気よく行ってほしいものだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード