忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8913] [8912] [8911] [8910] [8909] [8908] [8907] [8906] [8905] [8904] [8903]

 まさかのあらすじアニメ、第7話。なるほどこの利用法な〜〜。一応原作未読派のために説明しておくと、今回冒頭に流れたトンチキ嘘あらすじはコミックになった際に巻頭に描き下ろされたオリジナルのキャラ紹介が元になっている。普通はアニメ化に際してはオミットされることが多いパートなのだが、今回はゴルフやらなんやらの関係で放送が1週間空いたため、ここぞとばかりにあらすじをぶっこむことが出来たわけだ。スケジュールがきちんとしてるとこういうことやりやすくていいですね。

 そして休憩やあらすじを挟んだ上で、さらにお話としても中休みみたいなパートである。作品世界での時間の流れは比較的ゆっくりで、物語の始まりが高校1年生の新学期からで、これだけ濃密な時間を過ごしておきながらようやく夏休みに入ったところ。その上で夏休みの思い出もなんだかエグいものが多かったため、杏里の指示に従い少し「薄める」日を設けようってんで1人縁日へと繰り出したわけだ。まぁ、流石に夏祭りで1人はキツいよな……ぼっち行動エキスパートのワシでも多分躊躇すると思う……。それでもシャミ子は覚悟を持って繰り出し、見事に撃沈した。金はあっても心は満たされない。まぞく的にも大切な教えだ。

 幸い、リコくんの気遣いもあって魔法少女チームと合流し、すっかり仲良しトリオとなったライバルどうしで色々とお楽しみ。まぁ、お楽しんだ雰囲気は適当な演出でさらりと流された感はあるが。途中で出てきたヘンテコ英語煽りパート、いちいち「発音がそれっぽい女性」と「なんかそれっぽい男性」っていう訳のわからん枠でキャスト表に載ってるのは笑ってまうな。英語パート、面倒だから全部ご先祖の中の人にやらせちゃえばいいのに。

 夏祭りでいちゃこらしておいて、さらに宿題イベントというお約束のノルマがBパート。こうして見るとふつーの学園漫画っぽい構成になってるはずなのだが……やってることがいちいちおかしいからなぁ。Bパートは桃のダメダメさがよくわかるお話なのだが、その源流が桜さんにあるという衝撃の事実を知らされてシャミ子も反応に困っただろう。自分の恩人も親友も宿敵も全員こんな感じか……っていう。シャミ子は間違いなく仲間内で一番真面目な奴なので、ルールからはみ出した異端児たちはなかなか受け入れ難いようである。つくづく魔族に向いてねぇな。

 ちなみにシャミ子が今更のように桃が左利きであることに気づいていたが、こんだけの付き合いでそんな基本的なところも気づいてなかったのか……今までのシーン、全部ちゃんと左利きになってますので、気になる人はアニメ1期から見直してみるといいかもしれません。私もサウスポーなので、「左利きのアニメキャラ」という珍しい光景はすごく記憶に残るのですよ。

 次週、動物園。ここあたりから少しずつリコくんのエンジンがかかってくるんよな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード