忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8920] [8919] [8918] [8917] [8916] [8915] [8914] [8913] [8912] [8911] [8910]

 なるほど、ごせんぞが動物園に来てなかったのはそういうわけか……第8話。きちんと原作で分からなかったところを補完してくれるアニメ版、推せますね。……まぁ、別に追加情報は何もないのだけども……。

 待ちに待った動物園編。何が待ちに待ったかというと、大きく2つの要因があるのです。1つは、なんと言ってもリコくん本格始動のお話である。メインキャラの絡みが濃密であればあるほど、追加キャラってのは立場が難しくなってしまい、元々面白い漫画作品の展開ってのは難しくなるものだが、こんだけシャミモモの関係性が不動であるにも関わらず、今作はきちんと追加キャラの存在感があり、スルリと入り込んでただでは済まないレベルのダメージを与えてくれる。正直、リコくんのインパクトはミカンの加入時よりもさらに大きなもので、見た目にも愛らしいキャラ造形に本作でも屈指の毒を吐く性格がベストマッチ。アニメ版ではさらにCV伊藤彩沙というボーナスもあり、完成度はもひとつ上のレベルへ。モフモフが感じられる尻尾の細やかな動きも良いですね(尻尾の動きは、シャミ子の時点で完成してましたからね)。そして、そんなリコくんの奔放さは良くも悪くも周りを引っ掻き回す。動物園エピソードはそれが実によく分かる展開で、桃との関係性、そして彼女が何を目的に生きているかというイデオロギーの問題、さらにさらにはちょっと匂わせる彼女の過去の境遇に至るまで、この短いお話の中にリコくんのキャラクターがぎゅっと押し込まれているのである。いい時間になりましたな。

 個人的に嬉しかったのは、やはりシャミ子変身後の声の扱いだろうか。一時的ではあったが、「シャミ子(小原好美)の声真似をする伊藤彩沙」という立ち回りは永久保存版ですよ。しかもこれがまた上手いのよな。彩沙が器用な子だってのは繰り返し繰り返し褒めてる部分なのだが、こういう芸がスッと披露できるあたりに彼女のポテンシャルが際立っている。前から言ってるけど、彩沙は将来的にポスト久川綾のポジションに居着いてほしい。関西キャラならとりあえず使う、くらいの重用があってもいいと思うの。

 閑話休題、そうしてリコくん周りをひとしきり褒めたわけだが、もう1つ動物園編が楽しい理由があり、それはいよいよもって「桃が本気で振り回されるお話」だから。これまでも桃はいろんな意味でピンチになったり困ったりという展開があったが、それでも主に相手取っているシャミ子には悪意も他意もなく、いわば「2人して困ってる」状態だった、しかし、リコくんの参戦により明確に桃に「苦手な存在」が生まれ、攻められてタジタジになる桃が描かれるようになっている。そうして桃が追い詰められると彼女の生来の柔らかい部分というか、弱い部分も浮き彫りになっていき、結果的に……シャミ子との関係性に逃げるのである。そう、いわば「他所からつつかれると意外とデレる」のだ。そうして外圧によるシャミ桃促進が最大の狙い。はたから見れば気持ち悪いくらいのシャミ子フォロワーである桃の甲斐甲斐しい様子、やっぱり今作では一番見たいところですのでね。そのためにも、リコくんにはもっともっと頑張ってもらわにゃ。

 さりげない中にも大胆に伏線やシナリオの核心が盛り込まれてるのも油断ならない部分で、ユルい見た目に反して、結構いろんな要素が今回も積み上げられてましたしな。いや、小倉しおんの話ではなくて……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード