忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8934] [8933] [8932] [8931] [8930] [8929] [8928] [8927] [8926] [8925] [8924]

 極道と告白と告白、第11話。助けにくるならこの人かアキバのやつかどっちかですよね。サンドリヨンが来てくれれば激アツなんだけど、流石にそれは無理だろうしなー。最終回で駆けつけたりしないかしら。

 真っ当に叛逆の狼煙を上げる展開。追い詰められた状態からの内輪揉め、本心を吐露しあって和解した後にクライマックスという、王道から1ミリもズレない安定の展開である。ただ、そんな王道のサポートのために「元極道の魔法少女」が駆けつけるあたりが今作の今作たる所以である。「青山穣が魔法少女になると釘宮ボイスになる」という新たな人類の知見が得られただけでも充分に意味はありますよね。「魔法少女俺」の時のサンプルと合わせて、どこかで「魔法少女性転換まとめ」みたいなのが欲しいですね(どこに需要が?)。

 とにかくこの世界の統治者から逃げ続ける中で、実はその統治者本人が逃げたくなっているのだというメッセージを突き止めたエクア。結局彼女とザ・マネージャーとの関係性がよく分かっていないのだが、そもそもザ・マネージャーという存在自体が謎のまんまだし、今後も明かされることはなさそうなのでそこは考えてもしょうがない。「何故いきなりフェイタルラックを取り上げられた上でお尋ね者扱いになったのか」というのが最大の疑問点なのだが、まぁ、これもザ・マネージャーが世界に嫌気が刺した結果の「破壊」行動の1つだとすれば一応は説明がつくか。何もかもが無理になっちゃった支配者が世界の統治を放棄してぶっ壊しちゃうんだけど、そのまんまだと自分のせいってのがバレバレになってしまうので、外部に崩壊要因を押し付けたくて、「逃がし屋」という反社会的な存在を内々に育てていたと。……うん、流石に強引すぎる考え方だが……こういう時のための安全弁というか、緊急脱出装置として「世界を壊す逃がし屋」を設置してたってのはあり得ない話ではないかな。

 ただまぁ、用意したと言ってもそこからフェイタルラックを取り除いたら普通は機能しなくなるわけで……降り注ぐ弾丸の雨を掻い潜ってエクアたちがまだ生き延びており、しかも大江戸城お膝元までにじりよってるのは本当にラッキー以外の何物でもないんだよな。逆にあんだけの銃弾から選りすぐりの一発を浴びてしまったフェレスがおかしい可能性すらある。多分、なんだかんだいってメンバーのスペックが高いからここまで逃げ延びることができたってことなんだろうけども(あのクソロボットに関してはどうしてもそうは思えないのだが)。

 そして、そんなメンバーの絆を確かめ合うための最後の儀式が百合&百合の告白合戦である。マルテは本当にいい奴なのでここで一気に株を上げにくる。迫真の説得シーン、その部分だけ切り取ればあまりにもあけすけなエクアへの告白シーンになっているのはよく出来てるんだけど、いかんせんマルテは日常的に告白しすぎてるので今ひとつ重要性が上がらない。その分、エクアからフェレスへの告白はストレートな分だけ響くものになっている。いや、マルテにもらった台本そのままといえばそうなのだが……ひねりなしの真っ直ぐ告白であっという間に転げてしまうフェレスさんのチョロさも殿堂入りですわね。まぁ、これくらいでいいんですよ。思春期の少女の友情ってのはさ。いや、マルテが思春期かどうかは知らんが……。

 さて、次回で最終回だと思うのだが、どういうオチでケリをつけてくれるんだろう。マルチメディア展開する作品なので全てをまとめ上げるようなフィナーレはないはずだが、少なくともアニメ作品として成立するような幕引きをお願いしたいなぁ。ちなみに大穴予想:最終的に犬っころが普通に喋る。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード