忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8939] [8938] [8937] [8936] [8935] [8934] [8933] [8932] [8931] [8930] [8929]

「阿波連さんははかれない」 5→6

 最後までブレずに何かを貫き通す、その意気や良し。ただ、何を貫き通したのかはよく分かんないけど。

 第一印象の「○○さん系作品の類型なんだろ?」というイメージは割とあっさりと破壊された。いや、元々は多分そういう作品と同じスタート地点で、ちょっとしたシチュエーションコメディとかシチュエーション萌えを膨らませていった結果の作品だとは思うのだが、例えば高木さんや長瀞さんが最終的に女の子の可愛いを主体としていちゃいちゃする部分を見せたいという動機を持つのに対し、今作は徹頭徹尾、「それはそれとしてギャグ漫画でもある」という矜持を守っている。単にいちゃいちゃさせるだけで良しとはせず、きちんと阿波連さんもライドウもコワレ要素は残して、油断するとすぐに不条理の異次元へと放り投げられるような足元のおぼつかない感じは、今作ならではのものだろう。そうして「どっかで笑わせにくるぞ」という刺激があればこそ、日常系作品でも油断せずに見守らねばならぬのだ。

 振り返ってみれば、1話目のあの設定からよくもまぁこんだけ真っ当な(?)ラブコメに仕立て上げようと思ったものだ。出会って数秒でゴリゴリにスキンシップを取ってる高校生の男女なんて、冷静に考えれば恋も愛もあったもんじゃないだろ、と思うのだが、そんな無茶苦茶なキャラに真っ当な恋愛をさせるべく、「お互いに無茶苦茶なら、無茶苦茶なりにピュアな恋愛も育めるだろうよ」という斜め上の解法を見せつけてくれている。2人の関係は常人には理解の及ばぬところではあるのだが、それを表す言葉はきっと「萌え」とか「尊い」とかではなく、「あはれ」なのであろう。概念に名前がないなら、自分から名前をつけてやればいい。これ、妖怪とか怪異の対処法なんですわ。

 そうして一見すると無茶でしかないシチュエーションラブコメがきっちり12話で積み重ねられていく。新キャラ投入のタイミングなども適宜噛み合っており、個人的には先生投入の際の刺激が一番大きかったが、それ以外にも阿波連ファミリーの登場など、とりあえず極まった新キャラをぶっ込んどけば回せるというギャグ漫画の強みを存分に活かしている。個々のキャラもセンター2人に負けないようにゴリゴリに尖っており、不条理に不条理がぶつかり続ける様は画のテイストからは想像できないくらいに危険な味わいである。この「なんかほわほわしてるくせにやってることが案外エグいし意味わからん」というテイスト、思い返せば同作者の「デンキ街の本屋さん」から繋がってる部分もあるかも。

 アニメとしても終始安定したクオリティを維持しており、徹底して阿波連さんの「可愛い」が保証されていたのはありがたい部分。動きの少ない画面でも、ライドウの謎妄想とかでわけ分からん刺激には満ちているために案外退屈せずに済むのはでかかったかね。あとはまぁ、やはり中の人のお仕事で。ここまで研ぎ澄まされた水瀬キャラは久しぶりかも。声を張らず、聞こえるか聞こえないかのギリギリの音域で勝負するお仕事っぷりは、もう職人を超えて匠の領域だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード