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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「処刑少女の生きる道」 6→5

 画面の賑やかな作品だった。あと女の子は満遍なく可愛い。メインカップルも悪くないけど、私の推しはモモと殿下の方です。

 評点を下げた理由は、正直にいうと「途中で仕組みがよく分からんようになって雰囲気だけで観るようになってしまったから」。なんだろ、この大仰な世界設定と、バトルの際の雰囲気重視な展開。開始時には「なろうっぽいけどなろうじゃない」と言っていたが、筋立てだけを見ると1クールでなんかでかいことがやりたいという欲求が先走ったソシャゲアニメみたいな感じにも見えた。「Deep Insanity」とか「SCARLET NEXUS」とかね。世界の作り込みが独りよがりになっちゃうと、どうしてもついていくのが大変にはなるよね。しかも主人公級のメイン能力が時間と因果を司ってるもんだから、設定次第でどうにでも都合の良い展開になるし、逆にどうにでも都合が悪い状態にもできるので真面目に追いかけようとすると各所で負担がでかいのである。

 ただ、多分これを「負担」に感じてるのはこっちの責任もあるんだろう。今作の世界の大仰さとか、主人公たちの置かれたチートも振り切った概念能力バトルの雰囲気を見てて思い出したのは昔懐かしい「戦う司書」だった。あれも世界のデザインは無茶苦茶だし、能力設定もどうとでも解釈できるものだったのだが、ある種の童話的な理屈の丸め込み方が面白くて、作画がショボかったくせにやたら印象に残る作品になった。今作はそうした好き勝手世界設定についていくことはままならなかったが、その分はキャラ作画が肌にあったし、エロもグロも思い切りやってくれた部分は見てるだけで楽しいものであった。多分、作者の制作意図をきちんと理解した上で改めて最初から見直せば、設定もすんなりはいってきてもうちょい評価が上がるんじゃなかろうか。

 あとは女の子だらけの作品なのでやっぱり中の人の話。メインカップルを担当した佐伯伊織、佳原萌枝という名前は初めて認識したが、きっちり任された仕事をこなしてくれていたと思う。あとはラストバトルで絡んだマノン役に石見舞菜香、そしてパンデモニウム役の春野杏あたりも良いですね。石見舞菜香みたいな役者にどんどん目が濁る役をやってもらいたいですね。クレイジーやってる声優を見るのはやっぱり楽しい。

 

 

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