忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
 ○「ドラゴンクライシス!」 6

 特に話題になってもいないようだし、毎度お馴染みラノベ枠なので、あんまり気にしなくていい作品なんだろうなぁ、と思っての視聴。新番組なんだから予断をもって見ちゃいけないとは思いつつも、やっぱりある程度期待値で比重を変えていかないと身が保たないですからね。

 だがしかし、駄菓子菓子。おや、案外悪くない。冒頭、堀江由衣の(相変わらずあんまり上手くないけど)ちょっと癖のある面白いオープニングによって幕を開けた作品は、非常に丁寧で細やかな動画の配慮が目につく、妙な説得力を持つものだった。製作はディーンで、確かにちょっと淡い目の色彩なんかは昨今のディーンらしいといえるのだが、一目で人手がかかっていることが分かる何気ない動画は、ラノベ原作、落ちもの少女、学園系などという飽き飽きしたテンプレ作品の導入にもさりげない彩りを加えてくれる。監督の名前は「H2O」でしか見たことがないのでそこまで期待してなかったのだが、大仰に振りかぶらず、あくまで平坦なコンテの中で動画の質の高さを見せる演出方針は悪くない出来だと思えた。巨乳ねーちゃんの溌剌としながらもだらしない所作や、とにかく元気いっぱいで飛び回るローズの屈託のない動きなどが、ありきたりなキャラクター設定の中にもプラスアルファの魅力を付け加えているのだ。デフォルトであんまり期待がなかっただけに、こういう地味なプレゼンは嬉しい誤算です。

 お話の内容はというと、実にまっとうな(?)ラノベ展開。1話目から訳の分からない専門用語が飛び交い、平気で魔法をぶっ放したり「ドラゴンの娘」が登場する舞台背景に一切説明が無いのは不親切な気もするが、1話目でギチギチに説明を詰め込まれても何も面白くない。どちらかというと、とにかく用語はしゃべるだけしゃべっておいて、その後でさりげなくフォローしてくれる方が見る方としては助かる。今作の場合、例えば台詞の中で「ソサイエティ」という言葉が出てくるが、おねーちゃんが見せてくれた書面の中に「遺物保護教会」という文字が追加で書かれていることで、その「ソサイエティ」が何となくどんな組織なのかが想像出来るという寸法だ。単純な工夫ではあるが、こういう配慮がちゃんと出来るというのは今後の展開にも期待できるというものである。

 ま、こういう動画の質で期待した作品っていうのは、1話が通り過ぎるとすぐに質が並のレベルまで戻ったりするし、内容が内容なので、今後の視聴を続けていくうちにあっさりトーンダウンしてしまう可能性もあるのだが、あとはキャラクターの魅力、そしてキャストの魅力で引っ張ってもらうしかない。1話はメインヒロインよりも巨乳ねーちゃんの活躍が際立っていただろうか。ゆかなボイスの天然エロスに加え、巨乳キャラだけどあまり阿漕にならずに「自然な揺れ」でもって存在をアピール。うむ、やっぱり阿漕である。

 そして今期の釘キャラは、安心の金髪幼女ですか。あの声でリュージリュージ叫ばれると、どう考えても逢坂さんちの虎娘のイメージしかないんですが、キャラとしてはりぜるとかナギの方が近いか。能力は炎髪灼眼ですけど。釘キャラワールドはどこまで行っても堂々巡り。

 ちなみに、一番笑えたのは間に挟まったオープニングのCMの、堀江由衣のあまりに適当な殺陣シーンです。いくらPVだからって、もうちょっと真面目にやれよ。いや、笑えたけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード