忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9136] [9135] [9134] [9133] [9132] [9131] [9130] [9129] [9128] [9127] [9126]

「黒の召喚士」 3→3

 点数で序列をつけると「転生賢者」→「これ」→「異世界ハーレム」という順番ですね。あ、下からカウントしてるよ。

 「転生賢者」との違いは色々あるのだが、とりあえず作画部分が普通。キャラ作画がちゃんと成立してて最低限の「剣と魔法のファンタジー」アニメに見える、そこは及第点。まぁ、バトル描写のCGが浮いてたり、積極的に褒めたいようなもんでもないのだけども。

 キャラ造形も、こちらの方が真っ当な少年漫画的テンプレートが成立している。「極度の戦闘狂」というのは案外面白い設定で、やれやれ系で面倒ごとを避けたがるなろう主人公も多い中、この主人公は利益もなさそうなのに自分から火中の栗を拾いに行くこともある。この性格をもっと面白い方向に活かすこともできたかもしれないのだが……結局「勇者パーティーに説教するため」とかに使っちゃうのはなんとも。「バトルがしたいから勝手に戦ってたら世界のためになってました」みたいな形になっちゃうと、やっぱり「なんか俺やっちゃいました?」と本質的には変わらんのだよな。

 「召喚士」というのもなろう系主人公の設定としてはお約束だが(スライムと狼が何故かセットで付き従うが)、今作はなんとその召喚スキルを活かして「異世界から勇者を呼び出してやろう」なんてことを思いついた。チートもチートだが、その発想は無かったので無双能力の活かし方としては面白い。ただ、その結果召喚した勇者が結局主人公好き好きのハーレム要員ヒロインだったらなんの意味もないのだが……。なんだろ、端々に「他とは違うんや」という意地が見える気がするのに、最終的に落ち着くところはやっぱりなろうなのである。そうしないと怒られる決まりでもあるんかな?

 そんなわけで、多分3ヶ月後には「どれがどの作品だっけ?」って分からなくなってると思います。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード