忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9175] [9174] [9173] [9172] [9171] [9170] [9169] [9168] [9167] [9166] [9165]

○「アキバ冥途戦争」 7

 ヤァみんな久しぶり! P.A.WORKS大好きおじさんだよ!!! このテンションで出られるの久しぶりな気がするよ! 記事もアニメも壮大な出オチ感が無くもないけど、僕は出オチになるくらいに1話目に賭けてる作品は大好きなんだ! よろしくね!

 確実に出だしのテンション間違えるくらいには妙な作品が飛び出してきました。ほんまに視聴中はずっと「なんやこれ」「なんやこれぇ!」「なんやこれ……」だけでしたね。そう、これが才能の無駄遣い。全力の悪ふざけである。

 発想の根幹はすげぇシンプル。「メイド+ヤクザ」という単純な足し算で、看板に掲げた「メイド」要素だけを差っ引けばごく普通の任侠もの(??)であろう。何もおかしなことはない。ただ、そのたった1つの足し算から導き出されたアホみたいな解を、全身全霊を持って描きにくるその覚悟を評価したい。P.A.WORKSのオリジナルアニメといえば「お仕事もの」と呼ばれる緩やかなシリーズを形成しており、今作監督を担当する増井壮一はその中で「サクラクエスト」の制作に携わっている。どこか切実に、派手さはないが丁寧に。そんなモットーがお仕事シリーズに通底した理念だと思っていたのだが……ついに、それが弾けたらしい。

 見ていて執拗にフラッシュバックしたのは何と言っても「大魔法峠」。まぁ、万年蘭子の中の人の影響もデカいのだろうが、あちらは「魔法少女+任侠」という足し算で、今作が狙っているナンセンスとはかなり近い発想。今作が「大魔法峠」のオマージュだと言われてもおかしくないくらいには類似点が多い。そしてあちらは単発OVAで発表された「あっという間に終わる狂気」だったのに対し、こちらはがっつりと本格派スタジオが手がけるシリーズアニメである。どう考えても消費されるカロリーが桁違い。出オチ感があるのに、出オチで終わってはならないのである。ここから3ヶ月、我々は何を見せられるんだろうか。

 思いつきにしちゃぁ根深そうなコンセプト、そしてP.A.の送る執拗なアニメーションと、細部までこだわり抜いたおふざけ要素、全てが私にとっては期待しかない部分だが、すまん、点数を大幅増にした最大の理由はどう考えても中の人の揃え方である。メインステージとなるメイド喫茶の店員ラインナップが、「誰かが俺の脳内をスパイしてやがる!」と被害妄想を抱えるくらいに私の好みにどストライクなのである。「大魔法峠」からそのスピリットを受け継ぐための魂の伝道師、万年蘭子役に佐藤利奈。サトリナのためなら死ねる。ギャグでしかない世界をしれっと受け入れ、馬鹿馬鹿しいテンションをそのまままるっと抱えられる店長役に高垣彩陽。彩陽がやることで生み出されるこのスラップスティックな感覚。生まれながらのエンタテイナー。お店の正統派看板メイド役には田中美海。彼女は本物の「アイドル」だった。その出自から生み出されたねじくれたサービス精神が、二面性を堂々と見せつけるこの世界の象徴のようなキャラを仕立て上げる。異物だらけの中でもさらに異物、ガングロギャルメイド役に黒沢ともよ。何が出てきても全て許されるカオスな世界においてなお異彩を放つともよ節。誰が一番イカれているかを競い、真正面から斬り合うような緊張感がたまらない。他にもよそのお店に飛び出すと、1話目で殺されるウサギメイドに竹達・鈴木愛奈。それに富田美憂なども混ざってこれぞ地獄の釜の底。

 そうして集めた、集まってしまった蠱毒の中心に引き摺り出されたのは、主人公・なごみを演じる近藤玲奈。ここにきての近藤玲奈! わかりやすい「萌え」の音域に配置された彼女を見るのは何だか久しぶりな気がするんですが、なんかもう、全てはこの後に起こる阿鼻叫喚の伏線にしか見えないんですよ。彼女なら確かに、この「ケダモノランド」も受け止められる気がする。百獣の王たる資格がある気がする。私は今後この作品がどれだけグダグダになろうとも、この凄惨なキャストを集めてくれただけで満足です。感謝しています。

 改めて、「大魔法峠」のエンディングでも聴きながら、覚悟を完了させておきましょう。あれから15年、僕らがサトリナと積み重ねてきた年月は、こんなにも重たかったんだなって。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード