忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9177] [9176] [9175] [9174] [9173] [9172] [9171] [9170] [9169] [9168] [9167]

○「ヒューマンバグ大学」 5

 こんなところでもモブ役に手塚ヒロミチがいるという……本当にすげぇ声優だなぁ。

 雑食アニメビュアーなので、適当に録画していくとこういう作品にもぶち当たる。調べてみたら「YouTube漫画」という謎の媒体が原作になっているとのことなのだが、つまり最初からボイスコミックみたいな状態なのかしら……。それがDLEによるアニメになったとのことで、……ローコストからローコストへの遷移なんでしょうかね。ちなみにDLEと言われてもピンとこない人もいるかもしれないが、「鷹の爪団」とかを作ってるところですね。つまり、アニメとは言ってるけど、基本的には紙芝居+α。あんまり「動画が云々」とかいう議論をする意味のない作品である。

 お話の内容は、正直これから先どうなるか分からないので難しいところだが……でも、いい具合に先が気になるのは事実。なんか「週刊ストーリーランド」みたいな展開なのかなぁ、とは思ったけど、縦軸のストーリーもそれなりに存在してるみたいだし、1話目で登場した主人公(?)がここから魅力的なお話を繰り広げてくれればいいかなぁ。

 こういう作品を見てるといつも悩んでしまうのが、最低基準をどうしたらいいものかという問題だ。たとえばこれよりも低い点をつけているアニメに「作画がめちゃめちゃやんけ!」といちゃもんをつけることも多いのだが、そうした作画アニメだっておそらく今作よりは作画コストが掛かっているし、一定の尺度で見れば確実に今作よりも「アニメ」になっている。でも、ハナから作画云々に期待もなければ評価をしようとも思わない今作のようなデザインは、「作画が失点にならない」ということでシナリオラインへの評価がメインになるため、点数が下がりにくい。この差って、もしかしたらクソ作画アニメにとっては理不尽なんじゃないかと思うわけだ。……まぁ、誰に気ぃ遣おうとしてんねん、という話なのだけども。身の丈にあった作品作りをしてくれればそれでいいよね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード