忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9340] [9339] [9338] [9337] [9336] [9335] [9334] [9333] [9332] [9331] [9330]

○「シュガーアップル・フェアリーテイル」 5

 今期「おもしれー女」枠。否、少女漫画枠。最近はあんまり少女漫画のアニメ化が無いんだけど、代わりに別媒体からいかにも少女漫画っぽい作品が供給されるわね。

 タイトルとアバンから「お菓子作りの甘々お伽噺かしらねぇ」とか思ってたら、案外ハードな世界観で笑っていいやら悪いやら。ちっちゃい生物を陵辱するシーンがやたら真に迫ってるってのは情操教育上あまり良くない気もするのだが、今作の世界において「人間と妖精の関係」ってのは一番重要なファクターであるので、1話目でその内実を赤裸々に見せる必要があったのは納得できる部分。今後もこの世界の妖精たちは酷い目に遭い続けるんでしょうか。フェ虐が捗るな……。いや、そういう作品じゃないとは思うのだけど。

 そうして急に重たい設定がきて「こわっ」とは思ったものの、そこさえ飲み込んでしまえばあとはシンプルに少女漫画テイスト。おもしれーかどうかはまだ分からないヒロインが、ちょいと無鉄砲に生きにくい世界を突っ走る姿を活き活きと描くよ。種族差別はナイーヴな問題も孕んでいるが、そこをいかにさっぱりと、後味良く描けるかが課題ですかね。そのためには当然中心となる相手役のやさぐれイケメン妖精がどれだけ魅力的に見えるかが重要。壁ドン、顎クイ、なんでもいいからフル活用してヒロインを盛り立ててあげてほしい。「羽を取り返しゃ自由の身なんだから、あんだけ好きだらけの珍道中、すぐにでもヒロインを誅殺できそうだが……」とかいうことは考えちゃダメ。イケメンはそんなことしないから。

 前クールの爆発作品が「虫かぶり姫」などの甘々タイトル揃いだったので、ちょいと刺激的な火遊び的少女漫画もまた良き。映像部分はスッキリしていて見やすいし、いかにもJ.C.STAFFらしい堅実な仕事ぶり。線の細いデザインなのでちょっとでも崩れちゃうと荒が目立つことになりそうなので、今後もあまり派手な作劇は求められていないが、いかに1話目のクオリティを維持できるかだ。

 中の人に関しては、主人公役の貫井柚佳は今作が事実上の初主演となりそう(ゴクドルズのメインだったようだけど、ごめん正直覚えてない)。だいぶ前からいろんなところでちょくちょく見かける名前ではあったが、ようやく一歩、いい仕事が残せるかどうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード