忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9386] [9385] [9384] [9383] [9382] [9381] [9380] [9379] [9378] [9377] [9376]

 当ブログにお越しいただいている皆様。毎度ありがとうございます。僕です。この度、大切なお知らせがあってわざわざ記事を立てました。

 

 当ブログは、今まで抵抗があり、悩みながらも決して選択しなかった行動を、苦渋の判断の末に行うことにしました。本当にこのようなお知らせをすることは心苦しく思いますが、諸般の事情が重なった結果の決断ですので、どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 この度、当ブログは………………

 




 

 

 

 

 

 

 3話切りします!!!!

 

 

 

 ……なんかサプライズネタっぽくしたかったけど、考えてみたら俺が結婚報告しても意味ないし、ブログの休止宣言しても誰も驚かないし、びっくりさせる方法なんてVtuberデビューくらいしかねぇな(しないよ?)。

 というわけで改めて、3話切りを決断しました。何のことやら分からないと思うので詳しく説明しますが、今期のアニメ、やばいんですよ。ここ数日、頑張ってアニメを見てるはずなのに、レコーダーの「未視聴」のカテゴリが全然減らないんです。これを書いてる現段階でもまだ10本くらい順番待ちしてます。「何でこんなに減らねぇんだ? 俺の体力が落ちてペースが維持できなくなっているせいか?」と不思議に思ってカウントしてみたら、何と今期視聴してる(及びこれから視聴予定の)アニメタイトル、全部で68本ありました。68?!?!?!?!?

 意味わからんでしょ? まぁ、ショートアニメとか月1アニメの「艦これ」も入れた上での数なので普通のアニメだけで言えば60本強ですが、それでもぶっちぎりの過去最多なんですよ。何でこんな事態になってしまったのかはよく分からんのだが……勝手な推測だと、やはりコロナによる制作時期のずれ込みなどで本来放送されるべきタイミングで出なかったアニメが偶然重なってしまったり、ネット配信から地上波に降りてきた作品が続々重なったり、そうした理由もあるのかなぁ、とは思ってます。とにかく、現代の日本人はやろうと思えば週に70本くらいのアニメは平気で視聴できるということです。

 

 いやいやいや、無理でしょ。流石に68は嘘よ。毎日アニメ10本やろ? 頭おかしいんちゃうか? ちなみに比較対象を出しておくと、前クールが52本、その前は48本でした。まぁ、それでも毎日7本の計算にはなるけども……だいたい4050くらいが私に処理できるリミットだよなぁ、というのは何となく感じています。

 というわけで、流石に試聴できるアニメを全部拾っていると私の生活は崩壊します。これまでの私のポリシーは「極力受け止められるアニメを全て受け止める」だったのですが、ことここに及んではギブアップを宣言します。新番開始から3週間が経ちますが、もう無理です。破綻してます。だから、3話目まで観た段階で、涙ながらに切るアニメを選別していきたいと思っています。

 こういう話を出すと「別につまらないと思っているなろうアニメとかじゃんじゃん切ればいいのに」と言われることが多いんですが、そこがそもそも私のポリシーに反するんですよ。「アニメを観るのが趣味」だと言ってしまっているなら、面白かろうがつまらなかろうが、観測できるものを全て見てその良し悪しを判定するのが真正直な姿勢だろうと、そう思ってしまうんです。生粋の阪神ファンなら阪神が勝ってる楽しい試合も、負けてるムカつく試合も見るもんでしょ?(そうでない人もいるかもしれんが)。「アニメなんてそんな精神で観るもんじゃねえ」と言われれば全くもってその通りだと理解はできるのですが、こればかりは持って生まれた精神性。一種の病気だと思うので、そこは諦めるしかない。どれだけつまらないと思っているアニメでも、「観ようと思えば観られるのに観ない」という状態は、それだけでストレスになってしまうんです。現時点で既に「ネット配信だけのアニメは遮断する」というルールを決めているのも、そうして枠を決めないと発狂する恐れがあるから。逆にいうと、枠を決めてしまったら、その枠内に例外を作ることは許されなかったんです。

 しかし、もう無理でした。流石に今期に限っては、いくらか断念するアニメを選んでいきます。ちなみに、ここでも「つまらない方から順に」という判断基準にならない可能性があることにはご注意ください。仮につまらなかったとしても、どこかに「観る理由」を見出しているアニメは視聴を続けます。今回切る判断をするアニメは、ほんとのほんとに「もういいや……」と心から思えるものだけに限ります。そして、ここまでの決断をしつつも実際に「切る」となると勇気が湧かないので、今後少しずつ判断をして増やしていくことにします。

 わざわざこんな記事を立ててまで宣言するほどに、私にとっては大きな決断であること、どうかご理解いただければと思います。

 以下に、今期視聴を辞める作品をリストアップしていきます。今後このリストは更新される可能性があります。もしかしたら、結局増えずに「やっぱ観てるんかい!」ってなる可能性も充分にあります。目標は10本切って50台まで落とすことだが……。

 

<視聴断念作品リスト>

冰剣の魔術師が世界を統べる

氷属性男子とクールな同僚女子

テクノロイド・オーバーマインド
魔王学院の不適合者Ⅱ
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
神達に拾われた男2
最強陰陽師の異世界転生記

 

 

拍手

PR

コメント
無題
今期、コロナの影響でニーアやあやかしトラアングル等が
放送延期らしいですので、視聴枠も少し減るのではないでしょうか。
【2023/01/24 19:03】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そんなん、後から減らすくらいならちゃんと準備出来てから放送始めてくれよ……。
【2023/01/24 19:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード