忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9385] [9384] [9383] [9382] [9381] [9380] [9379] [9378] [9377] [9376] [9375]

 なんか思ってたよりずっといい話になった! 第27話! アレェ? リキエル、こんな奴だったか……どうもウンガロとヴェルサスの2大クズに挟まれてたもんで必要以上に印象が悪くなっていたようだ。今見ると結構格好良くない?(服装の相変わらずのセンスは除くとして)

 というわけで、1週間にぎっちり詰め込まれてしまったVSスカイハイ。まぁ、バトルの内容自体はシンプルなので、これでもそこまで駆け足って印象はなかったが、残念だったのは作画がちょいと……徐倫が姿を見失った後のリキエル、何してるか全く分からんカットがあったな。リキエルの顔ももっと思いっきりイケメン寄りにしても良かった気がするのだが、最後まで三枚目っぽさが抜けなかったし。配信アニメにしたならもうちょい作画頑張ってくれよ。

 でもまぁ、格好いい部分もそれなりに出せてはいたと思う。そうか、こうしてみるとパニック障害でこれまでの人生が悩み多きものだったという過去こそ「格好悪く」は見えるかもしれないが、神父と出会って自らの運命を理解した後のリキエルは割と真っ直ぐな青年で、DIOの血を引くといっても、どこか7部のDIOっぽい志の高さみたいなものは感じられなくもない。一応3兄弟は3人とも「世が世ならDIOなみに世界に影響を与える存在」として描かれてるはずだからなぁ。能力が他2人に比べるとあまりにみみっちいとは思うが、それでも対人戦闘に限定して考えれば(そして完全に使いこなせていれば)かなり強い能力なのかも。ただ、スカイハイ本体のビジュアルはやっぱり可愛い。よりによってCM前の決めのポーズで初登場したもんだからやたら浮いてて可愛さ2倍だったわ。

 リキエルとの戦闘の「訳のわからなさ」はボヘミアンラプソディの意味不明さとはまた違ったもの。「体温を奪うとて、そうはならんやろ」という原因と結果がつながらない部分が最大の問題ではあるが、そこはもう、それを前提にロッズという生き物を作っちゃったのだからしょうがない。エンポリオだって「謎を解く鍵は餌に違いない!」って一発で見抜いてるし、そのくらいの一般的な共有見解がある世界なのだろう(当然、誌面を追いかけていた読者は「何言ってんだこいつ」と思っていたが)。とにかく、特定の部位に攻撃を叩きこんで機能不全に陥らせる恐怖のスタンド、それがスカイハイなのだ。ある意味で非常に男らしい、「近距離パワー型」の能力と言えるかもしれない。ぶっちゃけ、ヘリの中であんだけの攻撃を実現していたのだからリキエル本体が姿を現さずにひたすら遠隔攻撃を続けていたらそのうち勝てたとは思うのだが、そうして騙し討ちみたいなことをしないというのがリキエルの成長した精神性なのだからしょうがない。当時我々の中で大人気でみんなして真似した「俺はアポロ11号だぁ!」という完全にイッちゃってる台詞も、古川ボイスでビシッとキメて言われるとなんか格好良く見えてくるから不思議なもんである。

 いや、彼の精神性はふつーに格好いいんですよ。そして「戦闘中に成長する敵」ってのも格好いいもんなんですよ。いや、アヌビス神とかノトーリアスではなくて、ジャンケン小僧とか、ペッシみたいなタイプね。「元が頼りなかったのに、少しずつ強くなって最後には強敵として立ちはだかる」みたいなキャラクターデザインは荒木先生うまいんだわ。その辺は流石の少年漫画家。リキエルも短い時間ではあるが「泥にまみれた人生からの再起」というテーマをきっちり描き上げたキャラだったに違いない。その前段階のパニックの描写とか、些細なことでストレス溜まってどうにもならなくなる描写がやたらリアルだしな……。

 まぁ、そうして精神の成長を経ても、残念ながらジョースターの黄金の精神には敵わなかった。この辺は「凄み」で勝てる徐倫の特権なので致し方ない。あと物知り博士のエンポリオがいるのも運が悪かった(何のアドバイスにもなってなかったけども)。覚悟しろエンポリオ、こっから先の現象はもう、物知り博士でもどうしようもないぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード