忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9405] [9404] [9403] [9402] [9401] [9400] [9399] [9398] [9397] [9396] [9395]

○「最後の召喚師-The Last Summoner-」 5

 ようやく辿り着きました、今期新番チェックの果ての果て。厳密にはまだプリキュアが残ってるけど、プリキュアは過去の慣習で別枠とする感覚なので(昔は新番チェックだけなら1月の前半に終わってたので、2月始まりのプリキュアとは分けて考えていた)、とりあえずここで総括。今期執筆した新番チェックはぶっちぎり史上最多の52本。とんでもねぇ数。これに前クールからの継続作品13本、それにショート枠など諸々含めて68本が「観るとすれば」最も多い今期視聴数となったはずだが……流石にこれが無理だってのは、先日「大切なお知らせ」で告知したことである。あのお知らせ記事、普段うちのブログではほとんど使われないウェブ拍手機能でやたら拍手されてたんだが……みんな、何を求めてるんだ? まぁ、とにかくこの中から不要なものを削っていく作業を続けており、この文章を書いている時点では6作品をすでに切ることにして、現状、62本ということになる。ちなみにもう2、3本は切る候補を定めている。「視聴断念作品、なろうがやたら多くない?」という質問に対しては「そらそうや」としか答えられませんわ。

 閑話休題、そんな地獄のシーズンのラストを飾った新番組はこちら。タイトルを見て「まだなろうが残っていたのか?」と思った人もいるかもしれません。正直、僕もそうでした。しかしてその実態は、なんとこれが中国アニメ。どうやら中国のweb漫画発の作品ということで、中国のスタジオで中国スタッフが作ったものがすでに昨年中に配信され、この度「日本語吹き替え版」として国内でも放送がスタートしたということ。「万聖街」なんかと同じパターンですね。今期は「Call Star」とこれで2作品が純正中国産ということで、今後もこの枠は増えていくことになるんじゃないでしょうか。少し前まで、どうしても中国産アニメというと敬遠してしまう傾向にはあったのだが、少しずつ日本人でも見やすい作品が増えており、アニメ好きなら押さえておかなきゃいけない潮流なのは間違いないと思いますよ。

 中国産というと、やはり「魔道祖師」などの超絶クオリティ作画のアニメが思いつくのだが、幸か不幸か、こちらの作品はそこまでの超絶作画ではない。オープニングなんかは気合が入っていて「おっ、またあのクオリティが来るのか?」と身構えてしまったが、本編はどちらかというとユルい、いや、ショボい方の作画も目につく、メンタルに優しい方の作品だった。もちろん、ショボいと言っても目を覆いたくなるような酷さではなく、日本アニメの基準で言えば中の中から中の下くらいの印象。壮絶だった「実験品家族」ほどの辛さはない。その作画クオリティで展開されるのは、何だか見慣れた「少年少女の能力バトルもの」という、ガンガンアニメとかにありそうな展開。なんかね、題材全体がすごくとっつきやすいんですよ。一応主人公とヒロインが「召喚師」と「召喚霊」という関係性で、「召喚霊」という概念はあまり日本語では聞いたことがないのだが、まぁ、霊を使役して戦うバトルものなんておなじみ過ぎて例を挙げるまでもない。題材になじみがあるので、中国アニメでネックになる「なんか細かい部分で常識が通じない」みたいな問題も少ない。むしろ「あ、こういうところで日本と違うんだ」という細かい差異を見る余裕があるくらいだ。個人的には、主人公がラーメンを作った時に「麺と具を入れた椀に最後にスープを注ぐ」っていう段取りが「あぁ、日本のラーメンじゃないな」って感じて面白かったですね。そういう細かいところから、少しずつ「中国アニメ」への抵抗をなくしていくといいと思います。

 ヒロインのドラ役が種﨑敦美。ドラは微妙に可愛くないデフォルメ形態とおっぱいがでかい大人おねーさんモードを使い分けるキャラで、アーニャみたいな声といい具合の低音種﨑の2種が同時に楽しめるのでちょっとお得。今後はどんなキャスティングが出てくるかも見ものではあるんですが……今作には、実はもう1つちょっと面倒な要素があるんですよ。作品自体とは全く関係ないんだけど、これ、1回目の放送がAT-Xで1話と2話の同時放送だったんですが、来週以降も、ずっと2話ずつやるみたいなんですよ。つまり、週に1時間放送するアニメなんです……。どういう放送形態やねん、とは思うんだけど、つまり6週とか7週で終わる可能性がある。まぁ、その分濃密な時間が楽しめる……といいいんだけどね。他のアニメと違う感覚での付き合いになりそうでちょっと負担がでかい。まぁ、嫌ならそれこそ切ればいいんですけどね。今作は切らずに見る気がするなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード