忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9400] [9399] [9398] [9397] [9396] [9395] [9394] [9393] [9392] [9391] [9390]

 「穴=機内!!!」 第28話! 何のことやと思う人もいるかもしれませんが、これもジャンプ本誌で連載時に書かれていたアオリの一文です。まぁ、これだけなら単に編集のテンションがあがっちゃったんだろうな、って言うだけでおわりなんだけど、このアオリの何がひどいかって、このちょっと前の徐倫と承太郎の親子の愛情を描いたお話の時のアオリが「愛=理解」だったんですよ。つまり、せっかくのいい話で使った文句のセルフパロディがこんなとこで出てくるっていう……まぁ、もしかしたら編集もパロディのつもりでやってなくて、偶然イコールを使ったフレーズが重なっただけと言う可能性もあるのだが、いくら何でも「愛=」と「穴=」で韻踏んでて「理解」と「機内」も韻踏んでるのは偶然ではあり得ないと思うんだよな。そもそも「穴=機内」ってなんやねん。

 という昔の記憶も掘り起こしつつ、いよいよヴェルサスの登場。CVは星野貴紀。いい具合のベテランですね。実は彼は数少ない「私が実際に会ったことがある声優」の1人で、ず〜〜〜〜っと昔、某アニメの販促で近所のアニメイトのイベントにきてたんですよ。別にチケット買って並んだとかじゃなくて、ふつーに店内でファンサしてるの見てた。身長が190を越える尋常じゃねぇ巨漢なのでめっちゃ目立ってました。

 中の人トークももうええか。とりあえずそんなヴェルサスだが、そうかぁ、神父に悪態つきはじめるまで30分かからなかったか……この「ちっ、うっせーな」感、よく考えりゃゴロツキばかりの3兄弟だったんだからある意味で当然の反応だったはずなんだけど、ウンガロはマジでなんもせんで消えたし、リキエルはあの通りの性格だったもんだから、ヴェルサスがこの流れになったのが当時はやたらと新鮮だった。一番長く暴れるのがこのヴェルサスだし、この最終盤のキャラの中では割と活躍した方と言えるのだが……それでも印象が悪いの流石だよな。まぁ、ジョジョの悪役なんて超絶イカす奴かゴミクズみたいな敵かの二極になりがちだけどさ。ヴェルサスは能力の意味不明さ、そしてその対応策の輪をかけて意味不明さなどが重なり合って、6部を代表する良いカオスを演出してくれていたと思います。

 今回久しぶりに見て思い出したけど、そうなんだよな、アンダーワールドの能力をご丁寧に解説してくれたのってスポーツマックスなんだよな。あそこでスポーツマックスの口を借りてご丁寧に説明する意味も全く無いのだが、流石にそうでもしないと読者がついていけないからしょうがない。ヴェルサス自身に説明させる手もあったかもしれないが、能力の都合上、直接徐倫たちに話しかけるわけにもいかなかったしなぁ。説明のためだけにわざわざ掘り起こされてすぐに退場したスポーツマックスお疲れ様。生前は単なる殺人犯で、死後2回にわたって蘇ってエルメェスにちょっかい出してるの、もう運命じゃん。

 既に神父も若干ヴェルサスの性格に気づいて警戒を強めている様子なので2人の分解はすぐに訪れるわけだが、それにしても神父、ヴェルサスにだけ当たり強く無い? リキエルにはあんな親切だったのに。せっかく頑張って働こうって言ってる新人さんにあんなふうにチクチク文句言ってたら、そりゃ機嫌も悪くなるよ。最初の時点であんだけ褒めて「似てるかもしれん」とか言ってたのにさぁ。神父があの流れで貝類が苦手っていう類似点を語ってたってことは、もしかしてDIO様も貝類が苦手だったんでしょうかね? いや、吸血鬼になってからは人しか食ってないと思うが……。それ以前で考えると、確かに生まれ育ちは山間の村だったし、もしかしたらあんまり貝類と縁がなかったかもしれませんね。DIO様に提供された飲食物、今となっては「ヴァニラアイスの血」以外覚えてねぇや(飲食物?)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード