忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9402] [9401] [9400] [9399] [9398] [9397] [9396] [9395] [9394] [9393] [9392]

「デリシャスパーティ♡プリキュア」 5→5

 ハイ、毎年恒例ではありますが、とにもかくにも1年間お疲れ様でした。最近はプリキュアロスと戦隊ロスのタイミングが微妙にズレたので1個ずつダメージが来るのは助かるような、かえって辛いような。

 朝から元気がもらえる、とてもオーソドックスでいいプリキュアだったと思います。個人的に好きだったポイントをいくつか上げていくと、まずキャラデザ。なんかこう、「ご飯のおいしさ」を前面に押し出すためか、例年に比べていくらか「丸い」印象のデザインだったよね。特にそれが顕著だったのがここねのデザインで、通常なら青キュアってクールポジになることが多いので(どこぞのライオンや一輪の花などを除く)もうちょいシャープなイメージがあるのだが、ここねちゃんは確かにクールはクールなんだけど、あまりクール要素が中心ではなく、顔にしろ言動にしろ、どこか丸みを帯びていた。まぁ、モチーフに「△・○・□」が使われてたから、ってのもあるけど。らんらんもコロコロしてて可愛かったし、あまねんもどこかにやわらかさのあるデザイン。もちろんバトルになればハードな展開もあろうが、ほわっとした優しさがデパプリの良さだった気がします。

 また、キャラの配置も割と好きな部類で、何といっても敵サイドの扱い。これは先週もちょっと触れたけど、最初に登場したセクレトルーさんが最後まで頑張ってくれたのが良かった。追加メンバーが後から増えたのに、2人(1人と1体?)が割と早い段階でリタイアし、裏切りメンバーばかりになっていたのにゴーダッツ様に献身的だったセクレトルーさんの甲斐甲斐しさがツボ。下手したら作中で一番いい人だったんじゃないか説まである。敵サイドの物語がちゃんと描けているってのは個人的にプリキュアの大きな評価ポイントで、我が心のナンバーワン「GOプリ」の良さもその辺にあったのでね。それもあって、最終回で3人が3人ともがっつり収監されてる描写があったのはびっくりしましたね……歴代的キャラでも明確に「犯罪者」ってレッテル貼られてムショ暮らししてたやつなんていねぇしなぁ。どれくらいの量刑なんだろう……。

 あと、男キャラの配置も割と好きだった部類かな。具体的にはブラペのことだけど、そりゃ百合百合してる方が好きは好きだけど、物語の掘り下げ方として恋愛要素はやはり欠かせないわけで、健気な男の子の奮闘が見られるのはそれはそれで良いものである。「実は父さん、クッキングファイターなんだ」というとんでもねぇ出自を知ってなお前向きであり続けたっていうだけで拓海は偉かったよ。

 ベースラインは色々と良い部分はありつつも、ちょい不満だった部分も無いではない。一番大きいのは、不可抗力とは言えやはり話数が足りなくなったこと。くだんの東映パニックの影響がどの程度あったのだろう、今作は45話と普段のプリキュアよりも数話少なくなっている(コロナど真ん中のヒープリと同じ話数)。その数話分がどの程度の影響になるか何とも言えないが、個人的に、脇のメンバーにもう1話ずつは振って欲しかったかな。主人公・ゆい、そして光堕ちの葛藤も含めたあまねのストーリーは足りていたと思うのだが、せっかくいいキャラだったここねとらんらんがねぇ。この2人のポテンシャルはこんなもんじゃなかったと思うのよ。各人、もう1話終盤に向けての核心に迫るお話があれば、4人全員が並び立てる良いチームになったと思うのだが……ちょい物足りない。

 また、これは随分根本的な話になるが、「食事」という最初のテーマ設定がやや窮屈な縛りになってしまった感もある。何しろ、どのエピソードも全て「食べること」に関係しなければいけないのだ。普段のプリキュアでも、1年のうち何回かは食べ物がらみの話というのは出てくるだろう。いわば「食べ物の話」はストーリーを作る上での1つのツールでしかなくて、それだけで引っ張り続けるのは結構な無茶振り。どうしても話の流れは似たようなものになってしまうし、その縛りのせいで各話ごとに切り取った時の印象はやや平坦になってしまった感がある。まぁ、大昔の戦隊ヒーローなんてもっとずっと平坦でテンプレをコピペしまくるような話作りだったわけで、それに比べたら今の作品はずっと話題のバラエティに富んでいるとは思うけども。

 というわけで一長一短ありで一応評価は平均値にしときます。決して嫌いな作品ではなくネガティブイメージは無いので、今後のプリキュア・ユニバースの展開でこの4人が帰ってきたらそれはそれで嬉しく思います。

 さて、来週からはまた新たなプリキュアがやってくる。すでに話題騒然(?)、史上初のセンター青キュア。次の青は、どうやって既存のプリキュア像をぶち壊してくれるか、今から楽しみである。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード